アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前より パニック障害 にかかっている者です。
病院に通っており、薬も頂いています。

発作のなかでも、過換気になることが多く、
“過換気をやわらげる・早期に収めること”
を第一に考えております。

そのうえで、
“自信回復”
の効果も得られれば嬉しく思います。


当方、アロマに関しては、まったくの素人です。
こんな都合のよい香りがありましたら、どうぞご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アロマに関しては専門としていますが、医療従事者ではありませんので一般人としております。



ベルガモットとイランイランをブレンドした香りで、過換気になりそうな時に、香りをかぎ、呼吸が乱れずに済んだ、という人がいます。

イランイラン・・・興奮をおさえるのによい
ベルガモット・・・冷静さを取り戻すのによい


香りの感じ方は、個人差があると思われますので、好きな香りで落ち着く場合もあるかもしれません。
刺激のある香りは、息を吸った時にのどなどの粘膜が刺激され、せきこむ可能性もあるので、使用しないほうがよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレンド、ですかぁ。
いろいろ幅広いんですね。

ベルガモット・イランイラン
ですね。
参考にさせていただきます。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 23:41

こんにちは。



わたしもパニック障害でアロマ好きです。
過呼吸の発作を起こしたときには、ラベンダーオイルを染み込ませたティッシュをずっと人工呼吸器のように口に当てていて、病院で笑われてしまいました。(笑)
わたしはラベンダーが一番落ち着きますし、香りが好きです。
自信回復ということでしたら、ローズマリーなんかもいいかと思います。
でも、みなさんも書かれているように自分が心地よいと思う好きな香りが一番だと思うので、お店でいろいろ試してみるのがいいと思います。
専門のお店だと確かに入りづらいと思うので、デパートなどの雑貨屋さんにも置いてあるところが多いので、そういうところだと割と店員さんも放っておいてくれるので試しやすいかもしれないですね。

本はちょっと高いですが、わたしはマギー・ティスランドの「女性のためのアロマテラピー」という本が好きです。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が欲するものは体がわかっている
ってことなんでしょうね。

いちど、デパートを覗いてみます。
本は立ち読みで。。(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 23:37

私、アロマ大好きです♪でも詳しくはありません(ゴメンナサイ)。



素人知識の中では「自信を高める」と言う効能があるものは分からないのですが、ゼラニウムは心のバランスを整える働きがあるといわれています。
また柑橘系のものはほとんどのものに気分をリフレッシュさせたり、心を元気にしたりする効果があるようです。
自信回復のためには心が前向きになる必要があるでしょうから、こういったものはいいかもしれないですね。

効果についてはアロマの本を1冊買ってきて読んで見ると、もっと詳しいことが書いてあるかと思います。

過換気というのは吐く方が多くなる状態ですか?特に効果があるものは分からないのですが、もし空気を吸うことが大事なのであれば、「吸いたくなるもの」が一番いいんじゃないかな?と思いますがどうでしょう?
のどの痛みとかそういうことであれば、ユーカリやティートリーあたりが良いのでしょうが…。でもこの辺はグリーン系なので、さわやかな呼吸が出来ると思います。

でも基本的には「好きなもの」が一番いいようですよ。私はスイートオレンジや前述のゼラニウム、ベルガモットが好きです。お風呂に入れたり、アロマポットを使ったりしてます。
他には100均でしか見たことがないし、肌につけることは出来ないもののようですが「白檀」の香りが大好きです。寝るときなどにコットンに数滴たらして枕元に置いておくと凄く心地よく眠れます。おばあちゃんちの匂いっぽいですけど(苦笑)。

アロマの専門店などでも相談しながら、色々とチャレンジしているといいですよ。

この回答への補足

“過換気”というのは、俗に“過呼吸”とも呼ばれるものです。

吐く方が多くなるのとは、むしろ逆でして。
吸い過ぎてしまうことから起こります。
吸い過ぎることで、体内の二酸化炭素の割合が増えてしまいます。
そうすると、息苦しさをはじめとする症状があらわれ、重度になると気を失うかたもいらっしゃるようです。
ですから、吸い過ぎで起こる症状にもかかわらず、
当人は、息苦しさを感じるものですから、さらに吸おうとしてしまい、悪循環に陥ります。
一般的には、
紙袋を口鼻にあて、自分の吐いた息(二酸化炭素の濃度が外気より高い)を再び取り込む。
あるいは、呼吸が浅くなっているので、深呼吸をしてしっかりと吐ききる。
といった対処法を取ります。

パニック障害のかたは、何かに対する不安感・発作自体に対する不安感から誘発しがちですし、
健康なかたであっても、激しい運動の後や、意図的に呼吸を浅くすることでも起こることがあるそうです。


わたしなんて、癖になっているせいか笑いすぎるだけでも気分が悪くなったり。。(苦笑

補足日時:2005/04/19 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ゴメンナサイ」なんてとんでもないです。
回答いただけるだけで嬉しいです。

柑橘系ですかぁ。
始めたばかりでも、好き嫌いなく入りやすそうなイメージです。
No.1のかたもおっしゃっていた“オレンジ”なんか良さそうですね。

“白檀”ですか!
そんな漢字のものがアロマにあるなんて!
って、そんな話ではないですね^^;

100均でも売ってたりするんですねぇ。
全然素通りしていました。

やっぱり基本はお店。なんですねぇ。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/19 23:47

私は、鬱病からパニック発作になった者です。



お役に立たないかもしれませんが、私は「イランイラン」を数滴ミネラルヲーターにいれて、スプレイタイプのもので手首にシュッシュとやってます。

オレンジもいいみたいですよ。

後はあまり関係ないのですが、三角になってるアロマは、火をつけて煙でリラックスするタイプです。私はローズマリーが好きでお店、忘れちゃって、まだ残ってはいるんですが、最近はやってないです。

アロマのお店へ行くと、効用がかいてあります。好きなものを選んで楽しんでみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“イランイラン”に“オレンジ”ですかぁ。

まずはお店でしょうか。やはり。
ちょっと敷居が高いのですが、頑張って覗いてみようかと思います。

kerokerokerogonさん、
パニック発作が少しでも軽くなるとよいですね。

お礼日時:2005/04/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!