プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か、こちらにお世話になっています。

今月よりジムへ通い始めました。
スタジオメインとしてプールや筋トレなど我流でこなしているのですが、なんとも結果が出ません。

ジムスタッフに相談したりしているのですが、何とも頼りなくて…
相談するスタッフが違うと言われることがバラバラなのです。

1ヶ月で2キロペースで落としたいというと、「それは体重の落ち方が急で運動を辞めたらリバウンドする」と言われ、かたや違うスタッフに同じことを言うと「それくらいのペースがベストです」と言われる始末…

ちょっと大げさかもしれませんが、もう誰を信用すればいいのか…

ジムへは今のところ週3日のペースで通っています。

とりあえず当面の目標は、

(1)全体の体重を落とす
(2)背中、下半身の脂肪を落とす ことです。

効果が確実に現れるジムメニューを組んでいただけませんでしょうか?

身長166センチ、65キロ、25歳の女性です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

体重を落とす事よりも体を引き締める事をメインに考える。

脂肪は筋肉よりも軽いので、筋肉がつくことにより体重が増える事もあります。そうするとやる気がそがれるので、それよりもウエストなどを測り、引き締まって行く事を励みにしてください。

確実に効果のあるメニューは
有酸素だけでも毎日30分以上
筋トレは腹筋以外は一日おきにする(週三回でも可)。内容は胸・背・腹・腿(前・後・内)この四箇所は大きな筋肉なので、ここに筋肉がつくことで基礎代謝があがります。
ですので、この四箇所をメインにトレーニングを行ってください。
時間があれば腕やお尻も行ってください。

基礎代謝があがると同じ動作でも消費するカロリーが増えますのでより脂肪を燃焼しやすい体になります。

筋トレで大事なのは
後半がキツキツでも頑張れる重さと根性。
正しいフォーム。
使っている筋肉を意識する(分からない場合は鍛えている部位の筋肉を触って動きを感じる)。
腹筋を毎日行うと通常でも腹筋を意識できるようになります。
そうなったら、各トレーニングやウォーキング、エアロでも腹筋の力は抜かない。
その方がフォームに乱れがなくなります。

最近写真集を出した女芸人さんは約2週間、食事とトレーニングをみっちり指導してもらって4キロ落ちました。
TVでみただけでもあのメニューきつかったと思いますよ。
それだけ体重を落とすのは大変なんです・・・。

私も一人でトレーニングを行うのとトレーナーに見てもらうのでは、汗の量が違います。
フォームを見てもらっているので、的確に鍛えられているからですが、一人だったら休憩入れるのに、まだまだできる!!と言われると、えぇぇ。。まじっすか。。と遠い目をしながらも頑張ってしまうからです。
へこたれそうになると自分の為ですから自分の為に頑張りましょうと言われます(汗)。

rikeyk さんはお一人で頑張るのでしょうから、自分に厳しくトレーニングをしないと目に見える効果は中々現れないかもしれません(個人差がありますが)。

蓄積された年月を考えて、それを落とすのがたやすくない事を認識して地道に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日はエアロバイク30分プラス各種筋トレをしてきました。

脂肪の蓄積された年月…考えると恐ろしいです。

長く続けるのが苦手なんですが短期間で結果を求めようとするのが間違っているんですよね。

結局は自分の意思というのは、分かってはいるんですが・・・

意識を高く持って頑張ります。

ありがとうございました。

「確実に体重を落とす」ためのメニューですか。

それだけなら簡単ですよ。ひたすら有酸素運動です。ご存じとは思いますが、20分過ぎてから脂肪燃焼が始まります。
ですからやはり最低60分はやりたいですね。プールもちゃんとした呼吸で泳げていないと無酸素運動になるので気をつけてください。

という事で、当面のメニューとしては週できれば5回、一回当たり最低60分の有酸素運動です。これを2~3ヶ月続けます。
ランニングマシンかエアロビまたはプールをメインにすれば、結構な全身運動ですから、まだ筋トレはしなくてもいいと私は思います。
これで全身の脂肪は減らせられます。

>相談するスタッフが違うと言われることがバラバラなのです。
↑それは、アドバイスによって得られる結果(効果)が人それぞれだからです。

>もう誰を信用すればいいのか…
↑自分を信用します。あまりいっぺんにいろんな事をやらずに、同じ運動をこれを2~3ヶ月続け、それによって
現れた効果から、自分の体を「知る」事です。そうすれば「足りない運動は何か」「どういうやり方が自分に
とって効果的か」が分かってきます。

>今月よりジムへ通い始めました・・・なんとも結果が出ません。
↑でません、でません。そんなに簡単に結果はでません。だって、そのお肉は何年かけて蓄えたのですか?
3年としましょう。ならば、全部きれいに落とすまで3年かかります。焦らずに、飽きずに続ける事が重要です。

もう一つ、体重は毎日決まった時間に測りましょう。例えば、起きてトイレに行った直後とか。
毎日測ると分かりますが、体重は0.5-2.0kg、体脂肪率は0.5-1.5%は簡単に増減します。
毎日測って、1週間の平均値で把握してください。「昨日より増えてる」などと一喜一憂しないほうがよいです。
疲れちゃいますから。

最後に。間食してませんよね?糖分取ってませんよね?

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

蓄えた期間分落とすのにもかかるのですか…

先が長すぎて、イヤになりそうですがそれだけ今まで自分に甘い食生活を送ってきたという証拠ですね。

焦らず、飽きずに続けること。
ホントに難しいことです。

体重は本当におっしゃる通り、毎日一喜一憂して疲れちゃうんです。

それで増えてるともうどうでもいいやー…と。

根本的に意識を変えなきゃダメですね。

rikeykさんが具体的にどんなトレーニングをしているのかわからないので、アバウトな回答になりますが、参考にしてください。

エアロビクスやエアロバイク、ランニングマシーンなどの有酸素運動を最低でも30分やった後に筋力トレーニングをやるといいと思います。
有酸素運動で温まった体はいちばん脂肪が燃焼しやすい状態ですから、そのときに筋力トレーニングをするのがいちばん効果的です。

インストラクターが信用できないようですが、
背中や下半身を引き締めるためのマシーンと、その使い方くらいは間違えないでしょう。
正しい使い方と呼吸方法、これ大事。
しっかり教えてもらってください。
間違うと全く効果がありません。

継続は力なり。
週に3回も通えるなら確実に効果が出ますよ!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

普段はスタジオばかりで筋トレはほとんどしていません。
スタジオの方が時間を忘れてできますので…

昨日はエアロバイク30分プラス器具の使い方をきちんと教わって筋トレをしてきました。

各15回を目安に頑張っていこうと思います。

こんにちは。

>ちょっと大げさかもしれませんが、もう誰を信用すればいいのか…
 分かります!分かります!ダイエットしかり、スポーツ科学しかり、医学しかり、まだまだ発展途上ですから、100%の正解は無いのが現状ですよ。だから、インストラクター次第で、若干のニュアンスの違いも含めて、アドバイスが異なるのは当然です。

効果が出ないとお嘆きみたいですが、実は効果は運動を始めた直後から出ています!ただ、自覚できないだけです。見た目にジムの効果が出始めるのには、最低1か月はかかりますよ。ご心配なく!

あなたのやる気が伝わってくる文章です。継続は力です。短期より中長期で目標をクリアして行きましょう。まずは、力まず運動の習慣をつけて行けば、結果はついてきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ヤル気は充分なんですが、何とも結果がついてこずでいらいらしていました。

長期計画で取り組まなければいけませんね。

以前、短期間で結果を求めすぎて断食をしました。
結果5キロマイナスでしたが、リバウンドしました・・・

頑張ります!!