アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、親族での顔合わせの意味も込めて食事会を行う予定です。
なお、挙式自体は先月に行いました。

私は新郎なのですが、その際にどのような服装にすればいいか悩んでします。

一応、そんなに形式張ったものではないのでスーツでよいと思っていますが、
職業柄スーツをあまり着ないので手持ちのスーツで良いのか不安です。

こういう場合、やはり黒に近いようなダーク系のスーツが良いのでしょうか?
また、その際カッターシャツやネクタイの色なども無難なコーディネートが
ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはりスーツでしょうね。


どのような形になるか分かりませんが、居酒屋のような
砕けた形で行なうならばパンツにジャケットを合わせて
ノーネクタイで、ホテルなどできちんとした形を
とるのであればスーツにネクタイでいかせます。

どちらにしても、どちらかのご親族の方がスーツで凝られる
可能性が少しでもあるのならば、主役のあなた達は
きちんとしていくべきだと思いますよ。

どんなスーツであれ、きちんとしていくことが一番だと
思いますので手持ちのものでも良いとはおもいます。
しかしこれから先色々な場面でスーツが求められることが
あると思いますので、これを期に新調するのもいいかもしれませんよ。

私達の時は結納、結婚式(自分の)、新婚旅行先でのディナー用にと
バーバリーの3つボタンスーツを新調しました。
少しテカリのある素材でフォーマル感があり、
よく見るフロックコート(長いスーツみたいの)が嫌だったので丁度良かったです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

質問時、もう少し状況説明をすれば良かったと反省しているのですが、
食事会は近所のホテルの会場を借りる予定で、砕けた形とは言い難いです。

しかし司会者を立てたりして披露宴のような形式張ったものにするつもりもないのです。
説明がわかりにくいですね、すみません(^^;)

ですので、親類はたぶんフォーマルっぽいスーツでくるかと思うのですが
それであれば、私もアドバイスいただいたようなフォーマル感あるスーツの方が
良いでしょうか?

初めは、手持ちのダーク系のスーツに白いシャツとグレー系のネクタイと
考えていましたが、普通に通勤のサラリーマンに居そうな格好でしたので
どうもこういう席の格好とは違うような気がして質問させていただいた次第です。

そこで、私なりに調べてみたのですが

http://www.cecile.co.jp/p/p302JH-64/

こういう感じなら、どうでしょうか?
来賓者ならこういう格好が多いかと思いますが、新郎はもう少し
着飾った方がよいでしょうか?

補足日時:2005/04/19 11:35
    • good
    • 1

私も去年親族を招いて食事会を開きました。

(結婚式や披露宴はやらなかったので)

一応、主賓ですから、やっぱりスーツがいいと思います。お手持ちのスーツでいいと思います。
たとえばシャツを奥様が着られる服と色をあわせるなどしてはどうでしょうか。ネクタイはそのシャツより濃い目の色を持ってくるとか・・。
奥様が、水色の衣装なら水色のシャツにすると、お二人の統一感が出ると思いますけど。

URLのフォーマルスーツも拝見しました。
これだと、ダークスーツより格式ばっているので、奥様の衣装とのつりあいがとれれば、これもアリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奥様が、水色の衣装なら水色のシャツにすると、お二人の統一感が出ると思いますけど。

自分のことばかりで二人の統一感などすっかり頭にありませんでした。
非常に良いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 14:45

うちの主人も結婚前からスーツを仕事で着ない人でした。


なので、普段着で行こうとしていてとめましたよ。

けれど、スーツだと場所によってはかしこまりすぎるかもしれないということで(もうお互いの両親と面識があったため)、白系の襟付きシャツにして、スーツは着ませんでした。
ただ、ヨレヨレジーンズとかはだめよと言って、事前に私がチェックしました。

たぶん手持ちのスーツで大丈夫だと思いますよ。
内輪でやることですし。

これからの季節は、さわやかな色がいいと思いますよ。
清潔感があればまず間違いないですよ。

黒系に白のYシャツなど、ありきたりかもしれませんが、見ていて気持ちがいいですよ。ネクタイなら、泡いい水色とか、春夏らしいさわやかな色がいいと思いましたよ。

奥さんとは一緒に住んでいますか?なら見立ててもらうのが一番ですよ。両親の趣味はわかっていると思いますし。主人は携帯に写真を送ってきて「これでいい?」という感じで聞いてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

黒系に白いシャツですか。確かにさわやかな感じですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!