プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の14日(4~5日前)に美容院で初めて全体をWカラーしました。その時に栄養剤等のトリートメントをしてもらって表面的から見た分には傷みなど特に感じてないような様子でした。(きっと絶対的にあると思うのですが…)

でも希望していた色よりだいぶ暗め仕上がってしまい、ここ3日で多少色は抜けつつも納得いかなかったので市販の物で染めようと決め、
そこで『今度こそ絶対色が入るようにブリーチにしよ♪』って単純に選んでしまい時間を15分弱ぐらいですね、置いてみたら見事なヤンキー風オレンジに抜けてしまいましたΣ(>_<)!!

これには本当に驚いてしまって…。そりゃブリーチしている髪に入れてしまえばどう考えてもそうなんですよね~(泣)
ちなみにその市販の説明書の目安にはだいたい15~30分置くと良いようなことが書かれていました。
髪の傷みについてはキシキシしてるだとか枝毛がすごいとかもなく『まァた、これ綺麗に色入ったなぁ^^;』という感じです。

前置きが長くなってしまいごめんなさい!
ここでみなさんにお聞きしたいのですが、今の髪に黒染めなど色を修復するようなことはこれ以上しない方がいいでしょうか…?!
同じような質問ないかな?と探しながら髪について他の方の回答欄を見ていたら、現実怖くなってしまいました(>_<)
でも学校があるし、気持ち的にはどうしても色を落ち着かせたいのですが髪のことを考えたらやっぱり避けた方がいいと思われますか汗??
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

ワタシは以前出産後にブリーチしてから髪がすごーく痛みました。

パッサパサでしたよ。しかもすごい黄色でしたし(笑)
スタイリストさんに相談したところ、「うーん。今はカラーとかもしないほうがいいよ」なんて言われてしまいました。

しかーしっ!
この機会に、以前から気になっていたヘナというものに挑戦してみました。
これは痛んでれば痛んでるほど色が浸透するようで。
なにより、これを使うことで髪が痛むということはないそうです。
逆にトリートメント効果があるそうです。
そんなバカな~と思いつつ試しました。
びっくり。
髪色のトーンも落ちて(暗い茶色)、さらに髪もつやつやになりました。
やみつきになりそうです☆

が!!そうは甘くないのがこの世の中(笑)
まず、ヘナの粉状(もしくは固形)をペースト状にするのがめんどくさいです。
でもって、髪に塗ってから色が定着するまで5時間かかります。

それでも頑張れると思われたなら試してみてください☆
ちなみに、ワタシはLUSHのカカシリーズを試しましたよ。(下記URL)

参考URL:http://www.lushjapan.com/search.asp?use=11&cat1= …
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましてごめんなさい!
なるほどー☆へナと言う手がありましたね~♪
実はまだただのヘアカラーだけの際に1回『髪に優しくて綺麗に染まる』との噂を聞いて試したことがありました。
けれど全体をブリーチしているような髪でなかったのでほんのりとしか染まらず期待はずれに終わって以来すっかり存在を忘れていました。
トリートメント効果もあるのに傷んだ髪色を修復できていいですね!参考になりました。有難うございます♪

ええと、美容院では、一度ブリーチしてから色を入れたのかな?そういう意味のWカラーですよね?きっとカッパー系の色にしたから、セルフブリーチで抜いてオレンジになった?それとも その美容院のカラー、最初は軽めのライトナーで、オレンジは二度目のカラーがヘアマニキュアだったとか・・・?ちょっと担当美容師ではないので、状況が把握しきれませんが、かなり、やってしまいましたね。

。。

セルフカラーは、美容師さんが自分の担当しているお客様に、一番してほしくない事ベスト1です。なぜなら、ダメージレベルが高くなるうえに、残留色素が予想不可能になってしまうから、今後のカラーの発色が、計算どおりいかなくなる。うえに、パーマなどとの相性最悪。だからです・・・。幸い(?)、脱色なので、色は関係ないとしても、近い将来、ショートにしたくない人でしたら、素直に、最初の美容院に行って全てを話し、見られる色にしてもらうのが今後の髪型の為だと思います(多分お金、かかりますが)。

下手にセルフで治そうとすると、きっと緑っぽくなったり、ムラになったりするし、とても痛むので、後で、泣きを見ます(美容師さんも)。
髪は一度痛むと、その部分を切るまで何をしても元に戻りません。さあ、早く美容院に!!
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!わァー…やっぱりやってしまってましたか(>_<)泣
それでも気にしつつ自分なりに色々修復しようとしていたので止めて頂けて助かりました…トホホ
美容院では、そうですね。1度ブリーチしてから色を入れた意味でのWカラーです☆
やっぱりセルフカラーってホント良くないのですね。なるほど…もうしてしまった今に後悔してもどうしようもないのですが、お話聞いてかなり後悔してます…
今私は高校生なのですが、周りのみんなも髪について特に知識等を知らないので、普通の感覚でカラーにブリーチ、縮毛、エクステ、セルフカラーをフル活用だとか…(怖い!)
そういった中にいるとホントに感覚マヒしちゃいますね(汗
これからのことも考えてとりあえずはこれ以上、カラー剤などで手を加えずしっかりケアしていきたいと思います!