アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのPIXUS950iを使っていて、純正のインクカートリッジを使ってきました。BCI-6シリーズ。
先般、インターネットオークションでサードパーティー製の対応できるカートリッジを購入、しばらく使っていたら、突然使えなくなり、結局メーカー修理に出すことになりました。
故障理由がメーカーの言うところによると、他社のカートリッジを使ったからとのこと。以後は必ずメーカー純正しか使っていず、故障知らずです。
しかし、いまだに、オークションで他社の対応カートリッジや詰め替えインクなどが出ているということはみなさん使用できているようです。
純正でなければかなり安くつくので、魅力があります。カートリッジの形状などには問題無いはずなので、やはり、インクの粘性とか粒子の大きさなどで故障を起こすと思われます。
みなさん、他社製を使って大丈夫ですか。

私の購入したカートリッジは中国製です。国産品もありそう。国産品なら大丈夫ですか。
お薦めのメーカーあれば教えてください。

A 回答 (5件)

詰め替えインクが売られているから、買った人が皆問題なく使用できているということにはならないですよね。

Canonの場合、ヘッドさえ取り寄せれば自分で交換可能です。詰め替えインクを使用する場合、印刷できなくなったら7000円弱払ってヘッドを交換するという心構えが必要でしょうね。それで元が取れるかどうかでしょう。

あと、リサイクルカートリッジも中のインクは詰め替えインクと変わりません。ゴミとして捨てられたカートリッジに純正ではないインクを詰めて売っているだけです。

まぁ、せっかく高価なプリンタを使われているのですから、純正品を使われた方がよろしいかと。
    • 0

詰め替えのインクが純正でないからと言って、買った人が皆トラブルを起こして

使用できないということにはならないですよね。

今回のトラブル、本当に汎用インクを使ったからなのでしょうか。
インクジェットプリンタの場合、インクつまりはつき物です。
特にキャノン製品のインクがつまり、使えなくなるケースはたびたび発生します。

また、汎用インクに関してもずいぶん研究はされています。
問題なく使っている人はたくさんいますよ。

純正インクがカラになって使えなくなる場合、本当にカラなのでしょうか。
カートリッジをあけたことがありますか?
特にエプソン製品の場合、数十パーセントが残っています。

環境保護のため、費用節減のため、趣味で、などなど様々な立場で
大勢の人が汎用インクを使っています。
    • 0

詰め替えインクだと、変な色になるとか、ちゃんと色が出ないとか、機械が壊れるとかありますが。

そんなことはあまり気にしないのであれば、それでいいと思いますよ。

目先の安さにつられて結局修理してたら、結局は同じことですねぇ、懲りない人がいるから未だに詰め替えインクが売ってるのでしょうね、

お勧めは無いです、どれも同じよーなもんですから
    • 0

プリンタのインクは、各社、シリーズごとに異なります。

ただ単に形状的な違いだけではなく、ノズルの大きさに合わせた粒子の大きさや、乾燥時間、最近ではコーティング剤の成分等のレベルで異なっています。
単純に色の付いた液体ではないのです。

粗悪なインクを使えば、直ぐにノズルが詰まったりするのは当然です。

まぁ、中国産は論外だと思いますし、国産といっても、販売元が日本企業なだけで、海外のものを輸入してきたりもしてるだけのモノも有りますから、何とも言えません。
確かな事は、純正品以外の安いモノを使うなら、その安さの分だけのリスクが在るって事です。
    • 0

最近はリサイクルカートリッジが人気のようなので、そちらを使ってみてはいかがでしょうか。

カートリッジ自体はメーカー純正のもので、それをリサイクル業者が回収・クリーニングし、新たにインクを詰め直したものを販売しているのです。
価格は新品の2~4割程度安く、緑色の簡素なポリ包装が目印です。
大手チェーンでも扱っているところは多いようなので、宜しければ探してみてください。
    • 0