アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親に彼氏についてどう報告するかの相談です。

わたしには付き合って5年の遠距離の彼氏がいます。わたしは実家暮らしで母とはとても仲が良いです。恋愛の話だけは全くしたことがないですが、彼氏がいることはなんとなく察してくれているのは感じています。

近々、彼氏のお母さんと初めて会って一緒に食事をすることが決まり、なんとなくこれは母親に報告した方が良いかなと思っています。今回は結婚するとかではないんですが、以前親戚が結婚した際にいろんな話の流れで結婚報告の前に彼氏がいる報告は欲しいようなことを言っていたのと、察してくれてはいるもののずっと隠れて会っているような感じも辛いですし、彼のお母さんと知らない間に会っていたと後で知るのは母も嫌なのかなと考えてしまいます。

そこでこの機会に彼氏がいることと初めて彼氏のお母さんに会ってくるということを伝えようと思うのですが、どうしても直接は話しづらいので同居してますがLINEか手紙で伝えるのはおかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

お母様に報告しないでいる後ろめたさのような気持ちは、理解できます。

何でも話し合える仲と言っても異性の報告に関しては、大抵の娘は言い辛いものです。

下手に報告すると、これからデートにでかけにくくなります。親なら色々知りたくなるので。余計なことも話しちゃうかもしれない。

お母様に報告するなら、結婚の話が出て挨拶が必要になったときのタイミングでいいかと思います。彼氏の親に会うと聞いたら、結婚するんだと早合点されそう。付き合ってる段階で私も、昔破局した彼の親に紹介され食事した経験あるけど、そのことを親には言わなかったと思うな。はるか昔のことですけど。

結婚が確実になったときのほうが、心配してくれる親には話して良いタイミングだと思います。もし、気が付かれてしまったら、彼氏と付き合ってることは話しても、親と食事することは正直に言わないほうがいいよ。あなたの親が良くは感じないだろうから。(あなたの親も彼氏と食事の機会持ちたいと思うかもしれないので)

何でも正直に、ではないです。大人なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言わなきゃいけないとばかり思っていましたが、確かにそうだなって思いました。もう少し良く考えて慎重になってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/22 05:45

結婚しないなら特別事前報告は必要ないのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早く言わなきゃと焦ってましたが慎重に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 05:48

LINEでもいいと思います。


LINEで伝えた後にお母様には直接話すのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LINEでもいいと言ってもらえて少し安心しました!

お礼日時:2023/03/22 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!