プロが教えるわが家の防犯対策術!

『衝撃荷重』の定義を知っている方がいましたら教えてください。たとえば静的荷重に対して、これを超えるような場合は衝撃荷重になるといったような具体的な数値があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

作用時間がΔt内に限られていれば,衝撃として扱います.


運動量変化と力積の等価性から,

mΔv=FΔt

のFが衝撃荷重となります.

衝撃試験では,「正弦半波,10msec」と言うように,
波形とΔtとが指定されるのが普通です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:07

材料力学的な定義ですと,


静的(準静的?)荷重以外は,
全て衝撃荷重となったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:08

こんにちは。



道路橋を例になりますけど、「道路橋示方書」と言うものがあって、その中に衝撃を考慮することとなっています。活荷重に衝撃係数を乗じて考慮します。

詳細(数値や係数計算式)は、設計する構造物によって各規定などがあると思いますので、それを参照すればよろしいかと思います。
(詳しい数値は著作権を考慮して直接載せませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!