プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が父の介護の疲れでいてもたってもいられないような不安な状態になる時があるのですが
どうすればいいでしょうか?

母に父の介護をすべてまかせきりにしてしまっていたのですが、母が最近つかれてしまい
正常な判断ができなくなってしまいました。

入院させることも考えているのですが、そうすると父の難病関係の書類申請とかの手続きが滞るから
今のままの体制でみたいというときもあれば

もう無理だからおてあげだと泣いているときもあります。

難病とか介護の書類の手続きというのは本人か家族がやらなければ利用期限がきれたら
10割負担とかになってしまうんですよね。

なにか方法はないでしょうか?

とても困っています。。。

A 回答 (6件)

結論


結論的に、介護サービスを受けている地域包括支援センター又は、ケアマネージャーに相談すること。
介護疲れで介護者がいないときは、地域社会協議会のサービスを利用することで介護者の軽減になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域社会協議会の話はあまり聞いたことがなかったので参考になりました
ありがとうございました。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/28 19:49

ご苦労なさっていますね。


でも父は何歳ですか?
難病の病名は?
難病は非常に種類が多いので病名などを言っていただかないと様子がわかりにくいと思います。
老人ホームに入居でもよいかもしれません。
老人ホームの費用負担は別途、質問してください。
------
◆難病とか介護の書類の手続きというのは本人か家族がやらなければ利用期限がきれたら10割負担とかになってしまうんですよね。

そのようなことになる可能性は少ないと思います。
期限前に余裕を設定して、市役所から連絡が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父は神経系の疾患で体が徐々に動かなくなる病気です。

手続きの期限などについてバチンと切られないようにそういうことも
含めてケースワーカーさんに相談したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/28 19:51

お住まいの地区により多少違いがありますが、「ケアプラザ」等の


名称で、地域における福祉保健活動の拠点となる施設がありますので、
これらの施設を検索し探します。
更にこれらの施設には相談員が常駐していますので、訪問して状況を
説明し、お父さんの介護についてのアドバイスをもらうことをお勧め
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
包括支援センターというところに相談していて
またケアマネさんを含めて福祉関係の人と相談する機会を
設けてもらいました。そこで困りごとを相談してみるつもりです。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/28 19:48

あなたが介護変わってあげればいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは日中仕事をしているので、
仕事から帰宅したあとと、土日は介護できるのですが、
日中の全ての時間も介護するのは物理的に無理な状態です。
(´・ω・`)

お礼日時:2023/03/28 19:47

書類は必要だけど、福祉事務所に相談したらどうかな?


難病指定を受けているなら、ヘルパーなんかの行政サービスが受けられる可能性があると思います。
ヘルパーが利用出来たなら、母親の負担も少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が家に人を入れるのを嫌がったりしてしまいます。
信頼できる人ならばいいのですが、変な人だと
もっと具合悪くなりそうな気もして心配です。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/28 19:46

「もう無理だからおてあげだと泣いているときもあります。

」これは、非常に不味い/ヤバイ危険信号です。介護疲れから対象者を殺して自分も自殺し家に放火する事件が多く起こっています。
 直ぐに介護付き老人ホームに入れるか入院させるかしないと大変な事に成るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父をレスパイト入院させて母を休息させようと思ったのですが、
母が病院で父がひどい扱いを受けると心配だから私が見ると
いったりもして困っています。
とりあえず、こんどケアマネさんなんかを交えて話をすることになりました
(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/28 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!