アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 不動産の所有権移転登記をする場合、必ず司法書士に頼まなければならないのでしょうか?
 該当の不動産には所有権以外の権利(抵当権など)の設定登記はありません。

A 回答 (4件)

こんばんは。



所有権移転登記は本人自らできるか。

もちろんできます。
大原則は、本人が申請する本人申請です。
しかし、場合によって異なります。

例えば相続登記。
身内だけの問題ですから、通常はどんなに時間が
かかっても構わない場合が多いので
本人がやってもあまり問題は生じません。
しかし、専門の司法書士でも苦労するような
事例もあります。

身内だけの売買・贈与。
これも本人申請で構いません。
相続よりも簡単です。

問題は他人が関わってくる場合です。
例えば、あなたの土地を他人に売るような場合です。
この場合、まず絶対に本人申請ではできません。

登記というものは、時間との戦いでもあります。
買主がローンを組む場合、その銀行は
司法書士が申請するのでなければ
お金を貸しません。
チンタラチンタラ登記をやられたら
貸し金の担保が無意味になってしまいます。
ですから、本人申請は絶対にできません。

私は以前、登記実務に関する仕事をしていました。
そのときに学んだことは
「餅は餅屋」ということです。

司法書士は弁護士よりも社会的身分は
そんなに高くはありません。
そのため「代書屋がなに言うか。」
というような具合に登記というものを馬鹿にして
自分でやってみた人を大勢見ています。

そういう人は
司法書士に払う10万円をケチって
100万円の損をしている例が多いということです。

結局、No.2さんのご意見と同じになってしまいました。
    • good
    • 1

私も所有権移転を自分でしました。


ネットで「登記 自分で」などと入れるとそのようなサイトがけっこうヒットしますよ。

それから私も法務局の相談コーナーには、ずいぶんお世話になりました。「自分でしたい」と言うと丁寧に教えてくれます。
ただ、不動産のある市町村の法務局に平日の日中通えないとムリですね。
    • good
    • 3

こんばんは。



もちろん代理人に依頼することなく、自分で登記申請をすることができます。老婆心ながら若干のアドバイスをさせていただきたいと思います。

1.「教えて」ではなく「調べる・勉強する」と言うスタンスが必要です。
2.相続登記や身内間の贈与など期限に拘らなくていい登記をご自分で申請してみるといいと思います。
3.他人との売買の登記など、大金が動く場合は、「書類不備で登記申請をやり直します」と言うわけにはいきませんので、司法書士に依頼することを強くお勧め致します。
4.相談・申請・補正・受領のために数回は平日に法務局に出向く必要があります。その時間がとれない人には無理です。

蛇足ですが、司法書士など専門家は書類作成などにかかる「時間」に対して報酬を得ているわけではなく、書類内容などの「知識・ノウハウ」に対して報酬を得ていることを理解してほしいと思います。

中には書類は自分で作るから雛型(つまり知識)を無料で教えて欲しいと言う方もいますので。
    • good
    • 4

自分でできますよ。

私もつい最近、相続による所有権移転登記を自分でしました。法務局に行けば相談に乗ってもらえます。必要な書類・経費(登録免許税)も教えてもらえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!