プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に妊娠12週目の時にケイリュウ流産と診断され多分成長からいくと10週目の終わり位で成長がとまってしまったようです。
その後、4月の生理からプロラクチンの値を測定しました。
   通常値→28 測定30分後→287
ということで、高プロラクチン血症と診断されました。
プロラクチン値を下げるために薬(テルロン錠)を毎日1錠の服用ということになりました。
ネットなどで調べるとプロラクチンの値が高いと不妊の原因となるようですが、流産後だから値が高いということではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

専門家ではないのではっきりしたことは分かりませんが経験談として受け取って下さい。

私も稽留流産をしました。その後プロラクチンの値が高くなり、バーロデルを飲みました。
たまたまその1年前にプロラクチンの値をはかったことがあり、その時は正常でした。

その後飲みはじめて2ヶ月もしないうちに妊娠してすぐに服用を中断しました。

現在4ヶ月の子がいますが健康に育っています。
結局流産が原因だったのかも不明ですし、薬が効いてプロラクチンの値が下がったから妊娠したのかも分かりません。
不安を先生にぶつけてみるのは難しい状況でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に出産出来たのですね。私も今はとても辛いですが、次に妊娠出来ることを期待してがんばります。

専門家ではないので流産後に値があがるのかどうかは

わかりませんが、私もプロラクチン値が高く、
以前テルロン錠を飲んでいました。
ただ私はこれを飲むとひどい便秘になるため
中止してしまいました。
(かといってもプロラクチン値が高いため
 排卵がまともにされなかったので、
 他に排卵誘発剤のクロミッドを飲んでいました。
 現在は妊娠8週です)
ただ、テルロンは朝晩一錠づつ飲むよう言われる方もいますので、
一日一錠で、あなたがこれといった不快な症状もないようでしたら飲んでも良いのではないでしょうか?
あるいはセカンドオピニオンも考えてみるのも
良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
プロラクチン値が高くても妊娠出来ることが分かり安心しました。

もう何年も前ですが私は不妊相談で診察時に高プロラクチン血症と診断されました。

子供を産んでないのに子供を産んだ後すぐに妊娠しないように出るホルモンが出ているというもので、そのとき医者に乳首を触られたらなんと母乳が出たのです!妊娠したこともないのにです。で、たぶんあなたと同じような薬を服用しましたが、とても吐き気が強い薬でかえってつわりと間違われて、気分も悪くて最低でした。私は専門家でないのでわかりませんが、流産したということは妊娠したので、そういうホルモンが出るのかもしれませんからよくお医者さんに説明してもらった方がよいのではないですか?その薬を飲むのはかなりしんどいと思うので、一時的にホルモンが分泌されているのならやめられたほうがいいですもんね。その後私はおかげさまで2人の子供を授かりました。ちなみに不妊体質は流産もしやすいそうです。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。副作用の事は先生は何も言っておらず、「妊娠するまで飲み続けみましょう。
子供には、全く害はありません。何か月後にプロラクチン値をはかります。」ということでした。
やはり薬は控えた方が良いか悩みます。