アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京福祉大学に通信制で、入学したいのですが、4年間にかかるおおよその費用がわかりません。学校に問い合わせたところ自分で計算してくれとのことでした。でも、計算式がわかりません。通信制大学を卒業した方や在籍している方でおよそでいいので4年間にかかる総合計を知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。
200万以上しますかねぇ。

A 回答 (4件)

東京福祉大学のHPを拝見して、概算を出してみました。



純粋に学費だけでは……。
 ・初年度納入費  :167,000円
 ・2年目以降納入費:447,000円(149,000×3年分)
 ・合      計:614,000円
となります。
そして、通信の場合この金額にスクーリング費用がかかります。
東京福祉大学では、カリキュラムにSRと書かれているものとSと書かれているものがスクーリングです。
SR;1科目8,000円・S;1科目16,000円となるので、
それを必要単位数分を計算すればOKです。
『共通教育科目』では必要スクーリング費を多く見積もって、176,000円。
『専門科目(社会福祉専攻)』では同様に多く見積もって216,000円がかかります。

なので全額費は4年間で1,006,000円がかかることになります。

これに教員課程や資格課程を追加すると更に学費は上がります。

もし質問者さまが大学より遠方の方でしたら、
スクーリング時の宿泊費・交通費が別途かかります。

なので、#1の方も答えられている通り、4年間では約200万を目安に考えておけば大丈夫ではないでしょうか?

参考URL:http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/
    • good
    • 0

私は3年在籍していましたが、スクーリングがけっこうかかりましたね。

教員免許を取得するため、追加履修などもしたため、150万ぐらいしたと思います。

なのでやっぱり1年間で50万はかかると思います。
あとはスクーリングに行くためにかかる費用や宿泊費等を考えると、けっこうかかります。
私の友人は通学できなかったので、3週間ビジネスホテルに泊まっていましたが、交通費も含めて30万はこえていたようです。

そういった授業外のお金も考えて計算するといいですよ。
    • good
    • 5

私は放送大学の卒業生です。



放送大学は国立に準じる大学(特別な学校法人)ですので、学費が安いです。合計、642,000円になります。

計算方法は、入学金+1単位あたりの学費×最低修得単位数(124単位)ですね。

あまり参考にならなかったらすみません。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/depart/depart07.html#21
    • good
    • 4

東京福祉大学ではないのですが、私は通信制大学を考えいて資料をたくさん取り寄せています。



学部、学科によったりスクリーングによって学費も変わってきますが、どこもだいたい1年間50万前後はかかりますよね。

ってことは、4年で200万くらいは考えていたほうがいいのかなって思います。

もっと安いところもあるみたいですが、普通の私立大学でしたら1年間で学費が150万~200万くらいしますし、そう思えば4年間で1年分の学費って安いですよね。

それが通信の魅力でもあるんですが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!