プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳男です.

年末に風邪で喉を痛めて以来,
痰が引っかかった感じが今まで取れません.

最初に喉を痛めた時から医者に一ヶ月に一回ペースで行き,
気管支炎とのことで鎮咳薬や去痰剤を処方されてきましたが,
いまだに痰の絡みが完全にはとりきれない感じで,
すごくじれったいというか,不快です.
咳や痰切りを繰り返すと微妙に息苦しいって言うか胸が重いというか・・・

これって一体何なんでしょうか.慢性気管支炎か,喘息なんでしょうか.
このまま微妙な症状で医者に行き続けるのにも,二の足を踏んでしまっています.

ちなみに発熱は最初の症状の時も今もありません.
痰は初めは黄色い痰でしたが,初めの強い症状が取れた1週間後くらいからは,
ずっと今まで唾と同じような痰がごく少量出るだけです.
花粉症は軽い方です.

レントゲンは,去年5月くらいに撮ってその時は異常なしでした.

A 回答 (5件)

私も10日ほど前から咳が多くなり、動悸もし苦しく先日近所の内科医院で診察したところレントゲンでは異常もなく、気管支炎との診察を受けました。


3日しても変化があまり見られないので大学病院へいった所、喘息との診察結果が出ました。
呼吸が浅く咳をすると息ができなく酸欠状態になりその分心臓に負担がかかり、動悸になったようです。
私も、花粉症で鼻づまりもあり(薬は飲んでいました)、そのあたりから喘息に繋がる事も有るようですので、何箇所か診てもらったほうが良いかと思います
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そうだったんですか.

私も1年前に今回と同じような症状(さすがに今回ほど長引いてませんが)があり,
レントゲンを撮ったのですが異常はありませんでした.

今まで呼吸器科にかかったいたのですが,
今度,耳鼻咽喉科で見てもらうことになったので,
別のアプローチで何か分かるかもしれません.

今まで喘息と言われたことはありませんが,
風邪をひくと喉に来て気管支炎になることがほとんどなので,喘息の気を持っているのかもしれません.

お礼日時:2005/04/22 19:20

感冒後の気道の過敏性が亢進する痰が続いた後に花粉症の後鼻漏が出ているのではないでしょうか。

耳鼻科にも相談されてみてください。
    • good
    • 1

病院は内科ですか?内科でしたら耳鼻咽喉科にいくことをおすすめします。

この回答への補足

下にも書きましたが,呼吸器科です.

補足日時:2005/04/20 07:05
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます.

先日,今まで行っていた内科に行ったところ,
耳鼻咽喉科への紹介をしてもらったので,
次は耳鼻咽喉科で診てもらうことになりました.

お礼日時:2005/04/22 19:22

こんにちわ



長く続くのどの違和感と痰は大変苦痛と思います。
病名や治療のアドバイスは禁止されているようですので、一般的なアドバイス2つをさせて頂きます。

1 喫煙をしているのであれば、まずやめる。

2 症状があるのであれば通院の継続はすべきです。この症状がでてから胸部レントゲン検査をしていなければ一度はしてもらうべきでしょう。

もし、総合病院や大学病院の呼吸器内科や耳鼻科を受診するのであれば、今まで通院していた病院で紹介状をもらうか、少なくとも今まで服用していた薬の説明書などを持参してどのような治療をうけていたのかわかるようにした方が、診察・検査・治療がスムーズになります。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 25

大丈夫ですか?


私も去年、2カ月くらいタンがからんでいて困ったことがありました。
病院は内科にかかっていたのですか?
呼吸器科か耳鼻科には行かれましたか?
一度受診されることをオススメ致します。
私は副鼻腔炎だと言われましたが。
あとタンが切れにくいのですよね?
のどの所にアメーバのようにへばりついている感じとかありますか?
私はありました!後鼻漏とかって言われた気がします。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます.

体質なのか,以前から一旦喉を痛めると長くかかるタイプだったので,最初から呼吸器科に行ったんです.

通常はパソコン仕事なので症状は気にならないんですが,
ちょっと長い時間話し続けたりすると症状が出てきます.
いわゆる「のどにへばりついてる感じ」が.

補足日時:2005/04/19 23:05
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!