プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、茨城から東京の大学に通っています。
現在、東京の方でアルバイトを探しているのですが、茨城に住んでいるということで不採用にならないか心配です。交通費全額支給がいいのですが、余計に不採用になる可能性が高い気もします。
茨城と言っても、池袋まで1時間半ほどで行けるのですが、それでもやはり難しいでしょうか?
また、洋菓子店や喫茶店などのかわいい制服の貸与の場合、ある程度似合う人を採用するということはあるんですか?サイズは普通どのくらいまであるものなんでしょうか?
できれば、すぐに回答が欲しいのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

通学毎日ご苦労様です。

えっと自分が希望されるバイト先が交通費についてどの
ような扱いなのかは応募される前に電話で確認された方がいいと思います。
私のバイト先では交通費は支給ですが定期を持っている区間は除かれてました。
つまり、家がA駅、学校がB駅、お店がC駅がそれぞれ最寄りだった場合にお店の
あるC駅がA-Bの間にあった場合AB間の定期を持っていると支給されません。
反対にA-Bの定期を持っていてBからCまでさらに交通費がかかる場合B-C間
のみ支給するというシステムでした。働き初めてから考えていたのと違っていた!
ということになったら厄介ですし、その点を希望のバイト先に問い合わせても失礼
どころか後でトラブルよりは絶対いいですよね。

あと制服の件ですが、私の聞いた話ではアン○ミ○ーズとか一部のファミレスやアニメグッズのお店でネットカフェやっているところでコスプレ衣装のような格好したウェートレスさんとかいるお店だとやはりある程度ルックスも選考対象となる
という話を聞いたことありますが、そういうところでなければ特に顔やスタイルで
判断されることは無いと思いますよ。それよりも清潔にしているかきちんと言葉
使いが出来るかなどの方をお店の方は重視されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
バイトを決めるときは、よくわからない点はきちんと問い合わせるように気をつけたいと思います。考えてたのと違っててすぐにやめると言うのでは、バイト先にも迷惑がかかりますものね。
本当に助かりました。夜遅くにすみません。

うちでは交通費は支給していません。

いえ、支給しなくて良い人しか私が採用しないのです。
会社規定では支給は認められていますが、経費削減で定期があって交通費
不要の人か近場の人に限っています。

制服の件ですが、実際には選考基準に入ります。
外見も大切です。極端に体格が大きいと制服も特別取り寄せないといけなくて
結構、それなりにお値段が高いのです。女性用で7号~13号ぐらいまでは
大丈夫ですが実際それ以上の体格の方もおられますから。(あ、私か・・)

実際、制服が似合うかどうかはまったく関係ないとは言えません。
例えば応募が2人いて、まったく同条件であった場合・・・最終的な選考理由が
たまたま「制服が似合う」方になっちゃうかもしれません。
でも、通常はおそらく「笑顔がより好感持てる方」の人を採用するでしょうね。
前の人も書いていますが、接客は心でするものですが一番それが現れるのが
笑顔ですからね。(逆に笑顔を見るために私は面接中に必ず応募者を笑わせます)

しかし、一時間半かけてのバイトは辛いと思いますよ。
知り合いが2時間かけてバイトに行ってましたが。。かなり辛かったそうです。
逆にその1時間半を時給が安くても働ければお金になるのにね・・・
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。
やっぱり交通費は難しいんですね。学校に通ってる間はいいんですけど、
夏休みや冬休みなどの長期の休みにはもらえるのかなぁと思います。
締め切っちゃったあとなのでもう質問もできませんが・・・。
ありがとうございます。参考になりました。

こんにちわ。

私が高校生の頃、都内のファーストフードでバイトをしていたのですが、学生街だったのもあり土浦から専門学校に通い、帰りにバイトしているの女の子がいましたよ。
学校の交通費を節約するためなら無理ですけど、定期の範囲内でのバイトなら可能です。

制服のサイズのことですが、とあるファミレスでバイトした際身長180cmの奥様がパートでいらっしゃったのですが、制服を特注してもらってました(もちろん貸与です)。
やってくれる所はやってくれるものです。

似合う人を雇うって、うーん、銀座あたりの高級喫茶店で確か男性のウェイターをある程度の基準で選んでいるような所があったと思います(夜遅くまでやっていて、リッチな奥様やこれからお仕事のお姐さん方が来るようなお店でしたので店のイメージがあったのだと思います)が、
普通のお店なら基準はないですよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません。
制服の方はあんまり気にすることはなさそうですね。
安心しました。
まだ決まってないので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

皆さんが回答されているとおり、学生サンの場合、通学定期の範囲の方を採用することが多いようです。

この不景気に?交通費の支給することだって控えたいでしょう。その意味では、一般的には近隣、学生さんなら、通学定期の範囲になりますよね。また、喫茶店等の場合、営業時間にもよりますが、最終までできるか(特に主婦の方を雇っているお店などの場合、主婦の方は昼間、学生は夕方から・・と分けているようですよ。)融通が(時間も)きかないと、アルバイトでも採用は厳しいかもしれませんね。

お店によっては、容姿を見る場所もあるでしょうね。

がんばって探してください
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみませんでした。
いまでは学校が始まってしまい、バイト探しのヒマがありません。
でも、前向きに探してみようと思います。

遠いとは言っても、わざわざ出てくるならまだしも、通学しているのですからあまり関係ないです。

ただ勤務時間(終わりの時間)が遅くなるのであれば、何らかの考慮から勝手に気を遣われて断られるかもしれませんので、面接時などに「遠くても大丈夫です!」と強調し、相手に安心感を与えることが重要です。
交通費については、通学定期の範囲は支給されませんので、これもあまり関係ありません。

制服について。制服に似合うかどうかというよりは、それぞれのお店で「求める人物像」というのが必ずあり、それに合致しているかどうかが肝心です。
もちろん見た目重視の所もあるでしょうし、体育会系ノリの人しか採用しない所だってあります。
恐らく接客系の所が多いでしょうから、”このひとなら安心してお客様対応を任せられる”と思わせるような「気持ちのいい笑顔」「ハキハキした応対」が面接(応募時の電話応対も含みます!)で出せるかどうかがカギとなるでしょう。
あまり深く考えずに、これも社会勉強だと思って色々な所にアタックしてみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
とても参考にさせていただいてます。

学生さんは「定期がある」ことが前提なので、定期のある区間内で働くならば支給されない場合も多いですよね。

(フリーターは支給だけど、学生は支給なしとかもあります)中間地点とかで探せば、一番いいかもしれませんが・・・。
制服サイズはお店によって用意してあるサイズが違うと思います。しかし13号程度くらいまでならたいていあるのではないでしょうか。小さいお店はおいてない可能性もありますが・・・。
しかし、洋画支店や喫茶店などはやはり人気が高いアルバイトですので、競争率も高いと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり難しいんですね・・・。
交通費はなるべく考えないで、バイト探ししたいと思います。
頑張って採用してもらえるように頑張ります。

普通のお店だと、上限までしか支給されません。

個人店だとはっきりそれをいわれることもあります。

制服は、サイズさえあれば、選考にはまずはいりません。
水商売や、モデルさんのような特別なものは除きますが、、。

一時間半はでも、きついと思います、、。

その分、高額なアルバイト代のところを狙いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

まず、経営者側からの見解からいいますと、学生アルバイトさんの場合まずやる気があるか、続けてもらえるかという所を面接で見ますね。

交通費支給は基本的にはあらかじめ募集要項で決まっている(上限で例えば5,000円とか)と思いますので、それ程気にしなくても良いと思いますが・・・。ご自身で交通費全額支給じゃないとダメと決めているのならそのように募集しているお店とか会社を探すしかないと思います。でも大学に通うのに東京へ出ているのだったら、ついでだと思いますが・・・。
 制服が似合う人だけ採用するようなお店や会社は始めから辞めたほうが良いです。(採用を制服が似合うかどうかで決めるなんてことはうちではしていません)
なぜなら接客(業)は見かけでやるのではなく、こころでするものだから。
とりあえず、うちでは女性スタッフの制服は13号までありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにありがとうございました。
接客は見かけでやるのではなく、心でするもの。
制服のことで悩んでる自分が馬鹿らしくなりました。
本当に参考になりました。