プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の弟が進学の事で悩んでいます。
本人は工業デザインの勉強がしたく、(人間工学などの
勉強を含め)、どこの大学が優秀なのかを教えていただきたいです。
優秀な(有名な)教授がいる大学ですとか…。
色々調べて、「工業デザイン界の東大」と言われている
大学があるそうなのですが、それがどこなのかまで
調べたのですが分かりませんでした。
情報の提供を是非とも宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html
このURLからは全国の大学が検索できますが、建築家から見た一流大学といえば、下記の3校だと思います。

東京芸術大学 美術学部-デザイン科 http://www.geidai.ac.jp
千葉大学 工学部-デザイン工学部-デザイン系 http://www.chiba-u.ac.jp

筑波大学 芸術専門学群-デザイン専攻 http://www.tsukuba.ac.jp
_________________________
京都工芸繊維大学 工芸学部/繊維工学 http://www.kit.ac.jp
金沢美術工芸大学 美術工芸学部-デザイン科 http://www.kanazawa-bidai.ac.jp
多摩美術大学 美術学部-生産デザイン学科/環境デザイン学科 http://www.tamabi.ac.jp
_その他____________________

東京造形大学 造形学部-デザイン学科 http://www.zoukei.ac.jp
多摩美術大学二部 美術学部二部-デザイン学科 http://www.tamabi.ac.jp
武蔵野美術大学 造形学部-工芸工業/空間演出デザイン学科 http://www.musabi.ac.jp
日本大学 芸術学部-デザイン学科 http://www.cin.nihon-u.ac.jp/index-sj.html
女子美術大学 芸術学部-デザイン科-造形計画専攻/環境計画専攻 http://www.joshibi.ac.jp

愛知県立芸術大学 美術学部-デザイン・工芸科-デザイン専攻 http://www.aichi-fam-u.ac.jp/index.html
京都市立芸術大学 美術学部-デザイン科 http://www.kcua.ac.jp
 

参考URL:http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでご親切に調べていただいて、申し訳ないくらい感謝しています。こんなに沢山あるなんて弟は全く知らなかったと絶句しています。千葉大学を1次希望で頑張りたいと申しておりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/13 04:05

たびたびすみません。

今、確認したところ千葉工業大学ではなく
千葉大の工学部でした。昔は千葉大の工学部を出ないと工業デザ
インはできないと言われていたそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報の提供を心より感謝します!弟に教えたら早速いろいろと調べていました。本当にどうもありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/13 04:01

千葉工業大学だったと思いますが。



参考URL:http://www.it-chiba.ac.jp/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!