プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、働いていたところで勉強したことを整理しようと思い、
どうせなら、きれいにパソコンの中に打ち込みたいと思うのですが。

やるなら、一定作業で(表のような物も使って)スムーズに進めたいのです。
途中で手を加えたり、削除することもしていきたいし、
一冊の本にするのが理想的なのですが、それをパソコン処理しようとする事が難しいのです。
どうか知恵を貸してください。
おねがいします。

内容は、おもに洋菓子です。
みなさんは、どのようにレシピ整理をされていますか?
私は、走り書きのままのメモがどんどんたまっていって
そのまま整理もせずにファイルでとめている状態です。

A 回答 (5件)

このソフトはなかなか使いやすいですし


フリーソフトですよ。

私は主にこのソフトを使っています。

参考URL:http://www.studiotam.com/olive/
    • good
    • 0

レシピの整理  料理のレシピを「ジャンル」,「調理法」などで分類,検索し、保存,印刷するソフトです。


シェアウェア 500円
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se076185 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se076185 …
    • good
    • 0

ホームページビルダーというソフトを使ってホームページにしちゃっています。


文字では表現しにくいところや完成品をデジカメで撮影し貼り付けています。
    • good
    • 0

 俺の場合は実に単純なんですが、フォルダを作って、料理名をそのままファイル名にしたテキストファイルをぶち込んでます。


 そのフォルダをデスクトップ上に置いておけばいつでも見れるし、印刷もできるし、閲覧は基本的にテキストエディタでやるわけですからいつでも修正可能です。

 この手のデータベースを整理するマイクロソフトアクセスのアタッチメントソフトが出てるかもしれませんが、それよりはテキストエディタでやる方が絶対簡単です。
    • good
    • 0

自分でやっている訳ではありませんが、「うれしいレシピ」というソフトが参考になると思います。


エクセルを使い、レシピ用のカードを作成し、      タイトル(料理名) 材料、分量、手順(オーブンの温度等)を書き込める様にすると良いと思います。
又デジカメをお持ちなら、出来上がりや、作業工程を記録して、貼り付ければ更に便利になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!