プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの同時多発テロをニュースで知って、怖くて眠れないでいます。
世界貿易センタービルに航空機が衝突するシーンを見る度に心が痛くなってきます。

こんな時に私事の質問をするのは恐縮しますが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
今月末からアメリカに旅行することになっています。
ニューヨークやシカゴやロサンゼルスなど、アメリカの大都市を周遊する予定です。
出発まであと二週間ほどありますけどとても怖いですし、復旧のメドも立たないですし、治安も心配なのでキャンセルしたいなと思っているのです。
こういう理由でキャンセルする場合でも、やはりキャンセル料が発生してしまうのでしょうか?

明日旅行会社に問い合わせてみるつもりですが、たぶん明日は混乱していて電話が通じないのではないかと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

不要不急の旅なら躊躇することなくキャンセルすべきです。

ビジネス旅行等で判断に困る場合は、もう少し様子を見てはいかがですか。2-3日以内に今回の事件の概要が判明するはずです。それから対処しても遅くないでしょう。

今回の事件の深刻さから日本政府も海外旅行について何らかの勧告を出すものと考えられます。また大手旅行会社、航空会社なども自衛策を発表するでしょう。しかし長期にわたる禁止策などは考えられないので、キャンセル料は発生すると考えるべきです。後は個人が判断するしかないと思います。従ってあなたの旅行の目的次第となります。治安対策、安全対策の決定は金の問題を含め最後は個人問題となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事の合間に電話をしてみましたが、つながりませんでした。
外務省のHPや旅行会社のHPを見ています。
やっと夕方になって旅行会社の対応が出ていましたが、9月下旬については未定のようです。

ある程度のキャンセル料は仕方がないと思いますが、直前なのでほぼ旅費の半額になってしまうのですよね。
会社への長期休暇願も出してしまいましたし、これからが大変そうです。

はじめまして。

アメリカへのご旅行との事ですが、本日中に連絡をできるだけとるように
した方がよいかと思います。
旅行会社のみならず、現地手配先も混乱しておりますし、治安に関しても
万全を敷くことは現状では不可能です。

また、このような場合、現地手配会社でも緊急に対応を行います。現地手配会社
がもし事件発生地にあったとしても、何らかの対応は行えるはずです。

キャンセル料が発生する場合でも、全くなし、という場合もありますし、考慮
の上、減額してもらえるとこががほとんどではないでしょうか。
なるべくならば早いうちに連絡をとることが先決です。お客様からの情報を
(行かれるか、キャンセルするか)待っている旅行会社さんがほとんどだと
思いますし、逆に、出発日が近い場合は、手配会社から確認の電話が旅行会社
さんに伝わっております。
電話など、つながりにくくても、とりあえず連絡を試みてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仕事の合間に連絡しているのですけど、つながらない状態です。
旅行会社のHPを見ると9月下旬出発については未定のようで、こちらも対応に困っています。

まさか、こんなことになると思ってもみなかったのでショックです。
色々予約してしまい、会社の休みも申請してしまいましたが、安全を考えてやめたいと思っています。

先程、知人がキャンセルしてましたよ!キャンセル料はかからなかったようです。

今回のような事態の場合、全額キャンセル料は取られない可能性もありますよね。早めの連絡が良いですよ
ちなみに知人は初めにファックスしてました。電話がつながらなかったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり電話は通じないですね。
仕事中なのでずっとかけていられないですし、困りました。

FAXはいいですね。
番号を調べて送ってみようと思います。

旅行会社のHPをご覧下さい。

対応が出ていまはずですよ。
日本旅行では12日13時づけで出されていました。

参考URL:http://www.nta.co.jp/news/newsNY/

この回答への補足

旅行に一緒に行く人が旅行会社に連絡をとってくれました。
アメリカの状況がわからないので、もう少し待って欲しいという回答でした。
旅行会社が後日連絡をくれるそうです。
どうなるかわかりませんね・・・。
本当に困りましたし、残念に思います。

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私が予約している旅行会社はHPで17時に発表されました。
でも9月13日以降の出発日については未定のようです。
電話も通じませんし、本当に困りました。

日本旅行に勤めている友人からのメールによりますと、

「旅行会社としての対応は、まず一番早い段階で14日出発までのツアーは全て中止。その先のものに関しても、お客様から連絡があればもちろん、無手数料で取り消し。15日以降は別途指示待ちです。」とのことです。

ツアーでないなら自信ないですが、ツアーならほぼ間違えなくアメリカ方面はキャンセル料なしでキャンセルできるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

日本旅行など大手の旅行会社はキャンセル料なしで取り消しできるみたいですね。
今回予約した旅行会社に問い合わせても、その会社のHPを見ても14日以降の出発については未定のようです。
しばらく様子を見るしかないようです。

こちらとしては会社に休暇願を出して既に受理されていますし、成田空港の駐車場やペットホテル(犬を飼っているので)やアメリカで使うレンタカーや現地ツアーなどの予約もしてあるので、予定がわからないとすごく不安です。
全部キャンセルとなると、連絡するのも一苦労・・・。
愚痴ってすみません。
大人しく待ちます。

こんばんは。

私も17日よりロス/ベガスへ旅行に行く予定でしたが、本日キャンセル
してきました。JTBツアーですが、今月末までのツアー出発の人はキャンセル料なしで受け付けてくれました(JTBホームページに載ってます)。旅行保険も全額返済!(控えは持っていかないとダメ)
そんでもって代替旅行も案内してくれて、シンガポール旅行を今日手配してくれました。せっかく取った休みだし、とっても助かりました。
 窓口もそんなに混乱してなかったですよ(2時間も相談に乗ってくれました)。
    • 0