プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車は,フロントにセパレートのスピーカーとリアにスピーカーが純正でついています。

音質がいまひとつなので,トレードインスピーカーとの交換を検討しています。

そこで,限られた予算内(最大で10万)でいい音を再現するために次に挙げる方法のうちどれが最適なのか教えていただきたいと思います。

1.高価なフロントスピーカーのみにして予算を使い切る。
2.リアスピーカーも交換する(フロントとリアのスピーカーのランクをそろえる)。
3.フロントを高価のものにしてリアは安価なものにする。

なお,使用状況としては,4人乗ることが少なく私のみか乗せても助手席程度です。

ヘッドユニットは交換済みで60W×4となっております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3のR_Myteです。

>最近サウンドシャキットなるものを知りましたが,どうなんでしょうか?

私はその商品を使った事がないので、商品紹介のHPを検索して
みた内容からの推測ですが、純正スピーカーの特性合わせた
サウンドエフェクタではないかと思われます。

つまり、音質を純粋に向上させるのではなく、純正スピーカーの
特性で人間の耳で聞きやすい音に加工している訳です。
ですので、効果はそれなりに期待できますが、約5万円の装置ですので、
4つのスピーカー全てを交換するのとどちら良いかは、不明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に度々回答をいただき感謝します。

いろいろ整理した結果,フロント2つのスピーカーの交換でいこうと思っています。

貴方が、カーステレオの音に何を求めるか次第ですが、純正スピーカーが

今ひとつ程度の感覚なら、先ずはフロントをセットで1~3万円程度の物に
交換してみるだけもかなり変わりますよ。

その上で、低音が欲しいならサブウーハーを追加するとか、ドアに
デッドニングをするなどをショップと検討しないと、無駄な投資に
なりかねないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきありがとうございました。

最近サウンドシャキットなるものを知りましたが,どうなんでしょうか?

基本的にリアスピーカーは必要ありません。

ま、これは好みなのですが、車の4スピーカーはサラウンドの様に4個のスピーカーから別の音が出るわけではないので、定位や音場感を乱すだけの物と私は解釈しています。
よくフロントのみだと音圧が足りないと言われる方が多いのですが、これはフロントスピーカーを良いも物に交換すれば感じなくなります。

もしも4スピーカーが良いという場合は、最低限、同じメーカーの同シリーズで揃える方が良いと思います。

なので私のお勧めは1.フロントスピーカーの交換になるのですが、これも最上位機種である必要は無いと思います。
理想を言えば上位機種(車種別設定が無い本格的な物)がお勧めなのですが、これは外付けアンプでないと本来の性能を発揮し切れません。
となるとスピーカー+2chアンプになるので、予算は10万円で収まるとは思いますが、取り付けや配線、設置場所等の問題が発生します。
ただこれなら将来的に交換の必要がない(役不足になる)ので、徐々にでも更なるグレードアップを視野に入れているのなら是非お勧めです。

外付けアンプの搭載まで考えていないのでしたら、フロントをトレードインタイプの上位機種に交換するのが理想ですね。
あと最近はデットニングがもてはやされていますが、確かに効果はありますが、掛かるコストや労力を考えると決してコストパフォーマンスが高いとは思えません。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

フロントのみでもよさそうですね。

最近サウンドシャキットなるものを知りましたが,どうなんでしょうか?

ヘッドユニットを交換とのことですが、ヘッドユニットとスピーカーとの相性によってもかわりますよ。

スピーカーの交換もいいですが、デットニングなんかも必要でないですか?

いい音がどのようなものを求めているのか分かりませんが、
私は、スピーカーを変えるならフロント、リア共に変えます。
ヘッドユニットと同じメーカーなら、相性がいい場合がありますし
    • 0
この回答へのお礼

デットニングも検討してみます。