プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC VALUESTAR NX VE30H/5 を2年半位使っています。
昨日スイッチを入れたら出て来た表示がおかしくなってしまいました。
1.デスクトップ画面が暗い。
2.アイコンやランチなどの表示が中央に寄って画面全体の2/3位の幅になる。
 アイコンがトランプみたいに縦長になってしまう。
3.手探り状態で何かを選択すると動いてはいるらしいが良く見えない。

しょうがないので、他のCRTに取りかえるといつものように正常に使えます。
(今それで書いていますが、これは14”なので小さいから前のに戻したい)
この現象についてどうしたら直りますでしょうか?
どなたか助けてください。

A 回答 (4件)

monitaさん、こんにちは。


さて、ご質問の現象ですが、ご記入になっ手入る現象で疑われる点としては、
1.先のご回答者が記載されていた、ディスプレイ制御用のスイッチを
  不慮に扱って、調整がおかしくなった点。
2.ディスプレイと機器本体とのインターフェイス部分のピンの一部が不良を
  起こしている場合
の2点が非常に疑わしいと思われます。
特に上記中の2は、使用中の機種において、数年前の内容でよく質問が
寄せられた事があります。
その時の現象は、どのピンかによって、そのディスプレイに出力する映像
の出方が違っておりましたが、一度、販売店あるいは、購入メーカーの
修理サポートセンターにご連絡してみて下さい。
多分、別のディスプレイに替えてみたら、正常との事であれば、ディスプレイ
側の内部端子或いは、ケーブルが疑わしいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうも機械の故障らしいので買い換えを考えてみます。

お礼日時:2001/09/13 21:17

私もymmasayanさんと同様にCRTの故障だと思います。



修理も良いのですが、最近はCRTも安いので、交換した方がよいと思います。

TVはリサイクル法で規制されますが、CRTのみなら引取料金も安いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近は廃棄するのも大変ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/13 21:18

CRTの故障だと思います。


水平の幅が縮まると、高電圧も下がりますので画面が暗くなります。(理屈省略)
すぐ修理に出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 21:15

1.デスクトップ画面が暗い


 1)CRTの高輝度のスイッチ(CRT)があると思うのでそれで調整
 2)ディスプレイの老朽化?
2.アイコンやランチ
 1)画面のプロパティを確認
 2)CRTのスイッチを確認
どっちにしても
画面の掃除などをして画面のスイッチをいじったことが原因だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!