アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

preemptive multitaskingとは日本語でどう訳され、どのようなマルチタスクを指すのでしょうか。メモリ保護とからめて、ごく簡単に説明していただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

プリエンプティブマルチタスク、というのでよろしいのではないかとおもいます。

プリエンプティブというのは、簡単に言うと、優先度の低いタスク実行中であっても、より優先度の高いタスクが実行可能になるとそちらにタスクがスイッチする方式、といえます。
いまのWindowsだとシステムカーネルがタイマーを監視して一定時間ごとにアプリケーションにタスクを割り付けているのであたかもすべてが並列に動作しているようにみえるわけですが、このとき、個別のタスクがハングアップした場合でも、プリエンプティブなマルチタスクであれば、他のタスクは影響を受けずに実行を継続できるわけですね。

メモリ保護機能はプリエンプションに必須の機能とまではいえないので、切り離すべきなのでしょうが、メモリ保護機能をプリエンプションと同時に実装しておけば、機能的にはかなり強固なOSとなりえるので、汎用マルチタスクOSでは、通常双方を実装しているといえます。(組込用OSではかならずしも双方必須とされているわけではありません)
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。実は、英語の本を読んでいて、なんとなくそんなことだろうなとは想像していたんですが、辞書でpreemptiveを引いても、ぱっとした意味が見つからなかったもので。ありがとうございました。