アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを二台目を購入予定なのですが今使っているパソコンがまだ使えるので新しく買ったパソコンのデータのバックアップ用にしたいのですがファイルやプリンタなどの設定の共有はどうすればいいのでしょうか? インターネットにはLANケーブルで光接続です
二台のパソコンでファイルの行き来などの共有をしたり設定などを共有したいのですが初心者なのでよく分からないのでつなぎ方などを教えてください
LANケーブルで接続すればいいのかと思っているのですが・・・

A 回答 (4件)

まず、onara931さんのいう10BASETは私はオススメしません。

なぜなら、速度が10Mbpsときわめて遅く、お使いのPC・また購入を検討されているPCは最近のであれば100BASETなはずです。これなら100Mbpsの速度ですので、快適かと思われます。最近さらに速い1000Mbps、パッケージには1Gbpsと出ていて驚速でしょう。この場合、対応するLANカードというハードウェアを追加しなくてはいけません。ルーターも然りです。あとは予算との相談ですね。

・・・ルーター、買っておられないようでしたら買ってください。これは必須アイテムです。これがいわゆるハブの役割をしてくれます。同時にファイアウォールの役割も。
速度は選択したLANケーブル・カードに合わせてください。
ちなみに、無線LANはオススメしません。接続が不安定です。

あと、クロスで繋ぐのも間違いです。
クロスは非ネット環境かつPC2台共有にのみ使用するLANだと考えてください。
3台以上の場合はストレートを使用します。(ネット環境下の場合、ルーターもPC1台として考えるといいですね。ゆえにネット環境下+2台のPCのときもストレートです。)
最近のLANカードには、クロスとストレート、どちらを挿しても融通が利くものが発売されていますが、本来はこれでは繋がりません。

繋ぎ方は、ルーターのポートへ、
双方のPCに繋げたLANケーブルを、「LANポート」へ。
モデムからのLANケーブルを「WANポート」へ。
物理的作業はこれだけです。

それでは、ソフト作業のLANによるローカルネットワークの構築作業を皆さん書き込みされていないようなので書かせてもらいます。
XPをお使いの場合、マイコンピュータの左のメニューに「マイネットワーク」とありますから、そこをクリックし、ネットワークの設定を行います。作業は画面に従ってください。ネットワーク名は、共有する側もされる側も当然同じ名前です。コンピュータ名は各々違う名前で設定します。
再起動のあと、ネットワーク接続を表示して(マイネットワーク左のメニュー)プロパティよりセキュリティのファイアウォールをキャンセルします。これをしないとネットワークリソースのエラーが出てしまいます。

その後、近くのコンピュータをクリックして、お互いのPCが認識できれば構築完了です。

お役に立てたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても為になりました ありがとうございます
ルータを購入してやってみようと思います
それから初歩的で申し訳ないのですがLANカードというのはどういったものなのでしょうか? 購入するものでしょうか? 初歩的過ぎて申し訳ないのですが教えてください

光を導入されているようですが、モデムの型式を提示して下さい。

複数のPCを同時に使ったりファイルやプリンターの共有するには、ハブかルーターのいずれかが必要になるからです。

この回答への補足

モデムの型式は分からないのですがNTTのB FLET'Sで
プロバイダはBIGLOBEと契約しています 初心者ですのですみません

• 0

10BASETなどのクロスケーブルで接続してやればヨイです。

この回答への補足

クロスケーブルで接続するだけでいいのでしょうか?

• 0

ファイルやプリンタの共有

参考に

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html
    • 0