プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝クジ売り場で、宝クジ券を読み取り機にかけてもらって、読み取りしてもらって、その場で高額な一等(前後賞あわせて3億とか)が当たるとどういうシチュエーションになるのでしょうか?
読み取り機には、高額当選枚数が表示されるのはわかるのですが、店員がどういう応対するのかとか、その後、実際に具体的にどういうシチュエーションになるのか、知りたいです。

興味本位の質問ですいません。(>_<)

A 回答 (4件)

私の場合は、まず読み取り機の表示に「高額当せん」という文字がチカチカと表示され、チェックしていた窓口のおばさんが割と冷静に何等かお調べしますと、当せん番号が綴じこんであるファイルで番号をチェックしてくれました。

それで何等でいくら当せんですと教えてくれました。その後銀行の窓口で交換してくださいと最寄のみずほ銀行を教えてくれました。ちなみに高額当せんの場合、支店だとくじを本店に送ってチェックするのでその日にはもらえません。本店に行けば宝くじ部というところですぐチェックしてくれるので持ち込む時間にもよりますがその日に受け取ることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 13:32

以前、高額当選金があったにもかかわらず、


そのことを店員が告げなかったため、そうとは知らず「廃棄してくれ!」
といい、店員もそのまま廃棄した。という事件がありました。
最終的な顛末は知りませんが・・・。

店員の義務としては、言葉で告げなくてはいけないということはないようです。
あくまでも、当選の有無をチェックしその場で換金できる額、10万円未満を支払うだけ
チェックした明細には、高額当選が記され、受け取ったら自分で換金できるところ
(みずほ銀行とか)に行って換金手続きをすることになります。

店員の態度まで、マニュアル化しているとも思えません。
以前、totoで200万くらいの換金に行ったとき、銀行窓口のおばさんは
結構大きい声で「すごーい」とか、「何に使うの?」とか言われました。
宝くじのみずほ銀行ではそんなことはないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 13:31

受託銀行で交換することになります。


いまだと「みずほ銀行」になるかと思います。

参考URL:http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/if4.html#1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 13:30

あいにくと、私ではなくて友人で、しかも100万円の例ですが。


係りの人は割と冷静に、当選している事と換金の場所、それからまず当選したくじの裏に住所氏名を書くように言ったそうです。
住所氏名を書くと、落としたり盗まれたりした場合でも他人には換金できなくなるそうです。

係員にもよると思いますし、金額にもよるとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています