アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅にて、HPを作成し、フリマやiショップを運営し、少しずつ、地道に活動し、将来的には、それ1本で、生活できればと思っています。
そのためには、大変な苦労やノウハウが必要とされますが、これまで、成功した方やこの関連で、知識の豊富な人からのアドバイスをお願いしたいと思います。

今のところ、商品的には、主婦層をターゲットに小物、子供商品を考えています。

A 回答 (3件)

失敗組です。

昔Webショップを開いていました。
簡単に開けるため、バンバン参入してくる方は多いですが、
ほとんどがたいした売り上げも無く閉鎖していくようです。
Webショップといっても、普通の通販となんら変わることが無く、
カタログがWebになっただけです。
主婦層をターゲットにするということですが、店や通販雑誌にも負けない品揃え、価格が可能でしょうか?
また、宣伝もこまめにしないと誰も来てくれませんし、
サポートなども通販並みかそれ以上をしないと。

私のWebショップ閉店の理由はまさにここで、品揃えはマニア向けのかなり特殊なもので
「他では売っていない」ものをそろえていましたが、
あまり宣伝をしなかったため、数人の固定客のみでした。
それも1ヶ月に1~2回の注文が有れば上等でした。
維持費が出せないため、閉鎖した次第です。
    • 0

ホームページで事業を成功させることは、今となっては結構難しいですね。

ネットでショップを開店するにはそれなりのシステムの構築も必要になります。
例えば、ショッピングカートとか、注文の支払いをどうするか、など…。
これらは、技術的な問題で解決はしやすいですが、ショップ自体を成功に結びつけるにはそれなりの努力が必要です。
まずは、最初の3ヶ月間は売上を期待するのではなく、ひたすら内容を充実(更新)して、その都度ネット宣伝をする。これだけでも、忠実にやっていけば、サイトの認知度は上がります。
それと、取り扱う商品がカギとなります。
口で言うのは簡単ですが、やはり”そこでしか手に入らない”というものがあれば、それだけでも消費者ニーズの心を揺さぶるはずです。
また、価格も大事です。ネットでよく売れている価格帯となりますと、2000~3000円くらいでしょうか?
それらを、豊富に取り揃えて、閲覧者の選択幅を広げてあげれば、効果は期待できると思います。
実店舗と同様、ある程度の基本と、顧客満足を満たそうと努力をしっかりしているショップが成功しています。
    • 0

まずは、インターネット上のフリマやショップ市場を把握する事からスタートしてはいかがでしょうか?

市場の現状・過去・将来性、現在の規模・成長率、あるいは、各同類サイトの状況等々できるだけ多くのデータをとって、研究する期間が必要に思われます。
とりあえず、スタートしようでは、アクシデントやトラブルに対応できないと思われます。
ターゲットを絞る事は、いい事だと思いますが、市場そのものをもう少し、知っておかないと、もしかすると、ターゲット層とのニーズがずれている可能性も無きにしも非ずです。
あせらず、じっくり腰を据えて頑張ってください。
    • 0