プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お問い合わせフォームをcciではなく、javascriptを使用して作成しているのですがうまくいきません!!
submitボタンを押したときalertが出ない様にメールを送りたいのですが。。
ソースはこんなカンジです。
*このソースでは、ブラウザからのalertは表示されないのですがメールが送れません。
宜しくお願いします
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!---
function mopen(){
if(document.frmInfo.name.value==""){
window.alert("お名前を入力してください");
return false;
}
     else{
return true;
}
var mmopen;
mmopen=window.open("","formwin","menubar=yes,toolbar=yes,location=yes,directories=yes,resizable=yes,scrollbars=yes,width=400,height=500");
mmopen.focus();
mmopen.document.write("<html><head><title></title></head>");
mmopen.document.write("<body bgcolor='#ffffff'>");
mmopen.document.write("<center><br><B>お申し込みありがとうございました。<br><br>メールの内容は下記の通りです。</b><br><br><br></center>")
mmopen.document.write("</body></html>");
mmopen.document.close();
}
//--->
</SCRIPT>

<FORM ACTION="mailto:***@//////.com" METHOD="POST" ENCTYPE="multipart/form-data" NAME="frmInfo" onSubmit="return mopen()">
mmopen.document.write("</body>");
mmopen.document.write("</html>");
mmopen.document.close();
}
//--->
</SCRIPT>

A 回答 (1件)

「 maito:aaa@foo.com 」というのは、メールを送信するのではなくて、閲覧者の

メールソフトを起動して " aaa@foo.com " 宛てのメールを作成する という動作を
させるものです。
ですので、閲覧者がそのメールを送信してくれない事にはメールは届きません。
つまり、お問い合わせフォームなどのメール送信フォームは、JavaScript ではなく
cgi を使わないとできないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
これを機にcgiの勉強をしたいと思います。