アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
小学生の娘が学校の遠足で川原で鉄板を利用したバーベキューをします。
食材を各自持ち寄るのですが、娘はさつまいもの担当になりました。
予め焼きにくいものは下ごしらえをして行くということですが、どう
いう方法が一番いいでしょうか。輪切りにしてゆでて持って行くという
のがいいのかなと思うのですが、経験がなくよくわかりません。ぜひ
アドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

友達が同じくバーベキューでさつまいもを持参した時は、


さつまいもを輪切りにしてレンジでチンしてきました。
煮崩れもしないですし、適度に柔らかくなるのでいいと思います!
楽しいバーベキューになるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
レンジでチンは子どもでもできていいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 22:01

普通網でやくのでしたら厚み10mm弱くらいで斜めに輪切りにして面積を少し増やす感じにしてすぐ水に浸しておきます 


 そのご10分くらいしてざるにとっておき水気がひいてビニール袋にいれて持ち込めば焼きも早いし味もおいしいですよ。
 焼き時間は5分くらいでしょうか 薄くすればそれだけ早く焼けます

 さらに前の日にするのでしたら冷蔵庫で寝かしてください(ビニールに入れてから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど水にさらすのがポイントですね。
さつまいもはその点が気になっておりました。
これなら生でも大丈夫なわけですね。
勉強になりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 22:14

焼き芋なら#2の方に賛成!!



うちでは簡単に短冊切してアルミホイルで巻くだけ。
皮も残したままでOK。

網の上で肉焼きながら横にアルミに巻いたサツマイモをそのまま載せておいても出来ますよ。
あとは#2さんと同じ。
丸ごとなら#2さんの方法になりますね。

アルミホイルの中で蒸し焼きになるので。。。
皮はパリっと、中身はホッコリ。
下ごしらえは、切ってホイルに包むだけ。
簡単^^

そろそろうちもバーベキューしようかなぁ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
読んでいて食べたくなってしまいました。
火の通りも良さそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 22:10

こんにちは。



私は切ってから茹でると 崩れてしまうと思い、丸ごと茹でてから輪切りにして持って行きました。
かえって下茹でしてないと 焼くと硬くなってしまいますよね。
丸ごとだと、時間がかかる・・・でしょうけど、完全に煮てしまわなくても 後で焼くので半煮えで大丈夫でしたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
この方法も確実で初心者向きだと思いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 22:08

我が家では焼き芋にして食後のデザートにします。


一通り食べて、火の勢いが弱まった炭に、アルミホイルでくるんだサツマイモを直接入れます。
火が弱くなっているので意外と焦げません。
全体が焼けるように途中何度かイモを返します。
いい匂いがしてきたら、アルミホイルの上から竹串で刺して、中までスッと刺せたら出来上がり!
楽しいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この方法は大変おいしそうですね。
ただ子どもの遠足なのであまり時間がないようなんです。家族でそういう機会が
ありましたらぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!