アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のホームページを管理しているのですが、自社のページを表示するときにhttp://○○.co.jpという形式でアドレスを入力すると問題なく表示されるのですが、http://www.○○.co.jpというようにwwwを入れて入力すると違うページ(半年前くらいに使っていたページ)が表示されます。状況は以下の通りです。

・1週間前まではどちらのアドレスでも問題なく表示されていました。
・他の場所のパソコンからはどちらのアドレスでも問題なく表示でき、ある部署(建物)にあるパソコンだけに上記の問題が発生します。
・OSはWindows XP、ブラウザはIE6です。
・ブラウザの履歴やファイルの削除をしても同様です。

つまりアドレスを指定する場合に、wwwを入れるかどうかで表示されるページが違うわけですが、原因か切り分け方法がわかるかたがいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

可能性は低いと思いますが、おかしな動きをするPCに、hostsファイルが設定されている、ということはありませんか?



コマンドプロンプトで、nslookupコマンドを使ってサーバのIPアドレスを検索してみて、正しい値が返ってくるかどうか確認してみてください。
  nslookup www.XXX.co.jp
  nslookup XXX.co.jp

pingの時と同じように、IPが異なって表示されるならばDNSがおかしいですし、そうでなければhostsファイルが悪さをしている可能性があります。
    • good
    • 0

そうさなぁ・・・・。



考えられる原因
1.その部署だけ変なDNSサーバを見に行っている
 その部署と他の部署のDNS設定を見比べてみよう。
2.その建物からのルーティングが変。
 ネットワーク管理者に問い合わせるしかない。

とりあえず、その部署で
1.両方(wwwありとなし)にpingを打ってみる
 これで違うIPアドレスが返されたら、DNSがおかしい事になる。
2.tracert(またはtraceroute)コマンドで経路までのルータを調べる
 ここで妙な動きをしているかある程度推測できる。

今のところこのくらいかな。

この回答への補足

wwwありとなしにpingを打ってみると、違うIPアドレスが表示されました。DNSがおかしいということですが、特にDNS関係の設定を変更した覚えはなく、また、複数のパソコンで同じ状況なので、ルータの設定がいつのまにかおかしくなっているということでしょうか。あるいはプロバイダ側の問題という可能性があるのでしょうか?わかれば教えて下さい。

補足日時:2005/04/20 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!