アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスで模擬店を出すことになり、メニューはソバめしにすることになったのですが、電気が使えないのであらかじめ前日までに炊いておくことになりました。しかし、保冷設備がなく、夏ほどではないにしろ暖かくなってきているので、衛生面が気になります。どのようにしておけば、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

炊飯器のスイッチを入れる前に、お酢を小さじ1/2杯位または梅干しを1つ入れて炊くといいですよ。


夏場でも腐らせたことはありません。

炊くのは、できたら前日よりは当日の朝がいいでしょう。

ある程度冷まして、ラップに小分けにしておくと、使い勝手もいいと思います。
扱うときは、できるだけ衛生的に。

あとは他の方も書かれているようにできるだけいい環境で保存することです。
    • good
    • 0

常温におけるごはんを腐りにくくする方法は、まずご飯を炊くときの水に、EM-Xを10ccほど入れご飯を炊くと時間が経っても痛み難いそうです、また炊きあがったご飯に直接吹きかけてもさらに良いそうです。

先日ホームページで読みました良かったら参考にどうぞ。衛生面が気になります。心配でしたら電話してみてわいかがでしょうか。

参考URL:http://www.npo-kankyoshiminclub.or.jp/
    • good
    • 1

保冷設備がないと、保健所の指導が入ります。


模擬店で食品を扱う場合は、保健所への届けが必要です。

業務用の保温冷箱がありますので、仕出弁当屋さんにご飯だけ注文し
朝一で保温冷箱に入れて配達してもらうのが良いと思います。

もし注文が不可能ならば、前日に炊くのではなく当日朝に炊き上がるようにして
ある程度の小分けにして保冷剤を入れたクーラーボックスに入れておくのはいかがですか?
保冷設備は、クーラーボックスで代用できるはずです。
勿論クーラーボックスは、日のあたる場所ではなく陰になるところに
置かなくてはなりません。

また、「調理は当日に」を念を押して言われました。

下記URLをご覧いただければ、大体のことはわかると思います。

お天気が良いといいですね。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/itakohc …
    • good
    • 0

 ガスは使えるんでしょう?ガスでご飯を炊くことをお勧めします。

 

 保冷設備がないのであればその他の食材も心配ですが、学校側は許可してくれるのですか?学校側がOKであれば、保冷にはクーラーボックスに保冷材または氷を入れて替わりにして下さい。
    • good
    • 0

常温で保存するには少し衛生面が心配ですね。



家炊いて持っていくにしても完全に冷やして持っていかないと細菌繁殖する可能性が高いです。冷やした上で梅干やワサビなど防腐効果のある物を忍ばせておけばある程度は持ちますが。

保冷出来ないのであれば、炊飯器持ち寄りで学校で炊くことを勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!