アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび質問をさせてもらっています。前回、2つにきったパーティションを1つに戻したのですが、その後フォーマット、リカバリーという作業をしていましたら、
”Windows98のロゴが出た後にSYSTEM.INIファイルに指定されたデバイスファイルは壊れています。Windowsセットアップをもう一度行う必要があるかもしれません。このファイルが別のソフトウェアに含まれる場合は、そのソフトウェアをインストールしてください。
C:\WINDOWS\system\ASPIENUM.VXD”
のような警告が出てその後は何もなかったかのようなのですが、どこかで不具合が生じるのではないかと不安です。再度リカバリーしても戻りませんし、フォーマットしてOSをインストールしなおしてもだめでした。
 少し調べたところライティングソフトを二つ入れてしまうのはよくないらしいのですが、一つしか使っていません。この仮想デバイスファイルが使われているソフトウェアというのもわかりませんしどうすればいいのかわかりません。
 上の警告分は最近では文字化けしてしまいわけがわかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

CD-RのライティングソフトはCD-Rドライブ付属のものでしょうか?

(もしかしてRichoのドライブでEasyCDCCreator3.5?)
CD-RドライブのメーカーのWebページかライティングソフトの
メーカのWebページで修正方法などがあがっていませんか?

検索エンジンで"ASPIENUM.VXD"を検索しただけでRicohのドライブに付属の
ライティングソフト"EasyCDCCreator3.5"の不具合と修正方法が
ありましたけど?

OSを入れ直して、CD-Rライティングソフトをインストールしないと
多分、その現象は発生しないと思うので、原因はCD-Rライティングソフト
だと思うのですが....
(ASPIENUM.VXDの名前からASPIがらみのドライバだと推測できることから、
CD-RかCD-ROMドライブがらみのトラブルだと思うのですが...)

まずはCD-Rライティングソフトのメーカーのサイトにいって、修正
プログラムが出てないか確認してください。

[Ricoh CD-R/RW HomePage]
"WNASPI32.DLLのエラーにより、EasyCDCreator3.5が起動しない場合"
と書いてある場所の発生要因の欄に"ASPIENUM.VXD"あり。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/cd-r/support/faq/other/to …

この回答への補足

早急なお返事ありがとうございます。使用しているドライブはHAGIWARA-SYSCOMで恐らく中身はTEACだったと思います。ライティングソフトはWinCDR5.0です。教えてくださったページで問題のファイルをアップグレードしようと思ったのですが、問題のファイルだけは存在しないものと認識されているようでアップググレードもされません。

• 0