プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

占いのカテゴリーか悩みましたが、夢占いサイトを見ても当てはまるケースがなかったのと、どうしても気になったのでこちらに質問させていただきます。

ここ2ヶ月くらいの間に3~4回ほどあったことなのですが、夢の中で両親どちらかに自分の名前を呼ばれ、返事をすると同時に目が覚めます。
(ちなみに返事をするまで呼ばれますが、親自身が夢に出てきて名前を呼ばれたのは1回だけです)

その呼ばれたときの声がとても頭の中に響くというか印象的で、「親に何かあったのでは」となんとなく不安になります。(ドラマとか漫画の見すぎでしょうか・・・)
ちなみに両親とは別に暮らしていますが、父と一緒に仕事をしているので父とはほとんど毎日顔を合わせます。
このことがあったはじめの2回は一応安否確認をしてみたのですが、何も問題はありませんでした。
呼ばれるときの声も切羽詰ったりしているわけではなく、普通のトーンです。

それでも呼ばれて目が覚めるとなんとなく不安な気持ちになり、その日1日くらい気になってしまいます。

考えすぎかもしれませんが、このような経験のある方や、なぜこのような夢?を見るのかお分かりになる方、教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

夢の解釈は、フロイトが無意識の世界を分析する為に始めた物だと思います。


健康な人でも分析すれば現在悩まされている事が明らかになる可能性があります。
自分の考えでは、夢には「目を覚まさせよう」という目的か「もっと眠っていたい」という目的を持っている様に思います。
もしこの二つが葛藤すると、視覚的にも聴覚的にも現実離れした世界が展開すると考えられます。
どちらにしても眠りは人にとってとても心地よい物であるという前提条件の上で夢について分析する必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「現在悩まされていること」というのを読んで思ったのですが・・・一番最初にこの夢?を見たのは父が病気で寝込んだ時でした。その後は特に関係ないのですが、そのときは心配する気持ちからだったのかもしれませんね。安直かもしれませんが・・・。

お礼日時:2005/04/25 19:04

学問としての「心理学」はあなたの想像するものとはかけ離れている可能性があります。


とくに「○○の心理を分析してください」、「夢判断をしてください」といった依頼に
学問的に回答することは困難です。
自称"心理学者""カウンセラー"はエセです。
"心理学者""カウンセラー"は医師、弁護士等とは異なり、無資格で名乗ることができます。

巷でははやりの"夢占い"や"心理テスト"は学問としての"心理学"ではなく、単なるゲーム、もしくは占いの中でも新興占いの分野です。

その証拠に「専門家」の回答はありません。

お気をつけて。
    • good
    • 4

私は、ときどき下記のサイトに夢の内容を書き込んで、占っていますよ。


参考までに。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのサイトは私もよく見ています。けっこう有名みたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 18:55

こんにちは。



夢占いの分野でしたら、ある夢を見たという事から、
その意味合いを引き出すことは可能です。
(あくまで占いですから。)
しかし、心理学的な視点からすれば、
そのような事は関係ない様ですよ。
夢というのは、脳内の情報がランダムに、
しかも、直接的な表現されるとは限らないので、
夢診断というものは、事実上できないと考えていいでしょう。

あと、夢を見ているときに、何らかの外部からの刺激でも、
夢に影響が出ることがあります。
例えば、夢を見ているときに、名前を呼ばれると、
夢の中でも名前を呼ばれるという事があります。
名前を呼ばれて起こされた事はありませんか?
この直前の夢でも、名前を呼ばれていると思います。
別に直接呼ばれなくても、テレビやラジオなどから、
その様な情報が入ってくれば、夢に反映される事がありますよ。

質問者さんがおっしゃるケースに当てはまるかわかりませんが、
そこまで気にする必要はないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
名前を呼ばれて起こされたことは子供のときはもちろんありましたが・・・ここ数年では全くないですね。
でもやはり気にしすぎのようですね。「夢」とは言っても実際に夢を見ている状態なのかよく分からない(目覚めたときに覚えていない)状態のときに起こることがほとんどだったので、それもあってちょっと気になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!