アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の中旬に12日間でイタリアに行きます。(挙式&新婚旅行です)
ローマ(2泊)、(ナポリ)カプリ島(1)、アルベロベッロ(1)、ミラノ(1)、ベニス(1)、フィレンツェ(4)と周り、フィレンツェで挙式の予定です。
(10日間・ローマからフィレンツェまでは普通ののツアー参加 + フィレンツェ2延泊という日程)
いま、色々情報を調べているので、良く行かれる方・行ったばっかりの方アドバイスをいただけませんか?

服装は、周遊するので気温の設定が難しいのでは?と思っています。この頃どんな天気なのですか?

またあまり観光客!って感じになりたくないのですが、普通にバスに乗って市内観光って日はスカートってありなのでしょうか?
びみょ~にシーズン前なので、青の洞窟は余り期待しないで行ったほうが良いですか??(:_;)見たいけど・・・

ツアーに参加中は、これでもか!ッてくらい各地の名所は回ります。(日本のツアーってあわだたしいですよね!)
その間、各4大都市では2時間ほどの自由時間があるので、その間にいけるお勧めなどありましたら教えてください。

フィレンツェに関しては、始めの半日にツアー内で一通り美術館などに行く以外は、フリー手配になるので挙式以外は食事も予定も何もありません、安くて美味しいレストラン&お土産屋さんなどありましたらお願いします。
この時にピサにも電車で行こうと思っていますが、行かれた方はいますか?

いっぱい質問してしまいましたが、分るところだけでも良いので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。

シエナとピサで迷っているなら、私もシエナに1票!!

ピサは、ドゥオーモ広場からの全体の風景が美しいのですが、ドゥオーモ内部はイマイチかな。
納骨堂のシニョレッリのフレスコ画は、地獄絵を思わせて迫力がありますが、残念ながら剥落がすすんでいます。
棺おけにマクラがついているのが興味深かったですが。

シエナのドゥオーモ内部はそれに比べて繊細かつ派手な美しさです。あのドゥオーモ内部を見るだけでも行く価値があると思います。
カンポ広場のマンジャの塔から見下ろすシェンナ色の街並みは並ぶだけの甲斐があります。(階段が狭いので渋滞する)

ところで、もうひとつ迷わせてしまうようですが、サン・ジミニヤーノもいいですよ。
「ブラザーサン・シスタームーン」のロケが行われた中世そのままの街並です。
城壁に囲まれた街並と、権力と財力を誇る塔の数々、周囲をとりまくトスカーナの大地とオリーブの畑。
どこを切りとっても絵になる風景です。
シエナと同じ路線のポッシボンジからバスです。
    • 0

こんにちは。

いいですね!うらやましすぎて読んでて書きたくなりましたー。部分的なアドバイスで申し訳ないですが、ピサとシエナで迷ってるなら、ぜっっったいシエナに行ってください。両方行きましたがお話にならないくらい私的にはシエナです。トスカーナ地方でお探しならルッカもオススメです。こぢんまりした街で、自転車のレンタルがあります。二人でのんびり漕げますよ。フィレンツェから行けます。あとボローニャもおすすめ。ここには全然すごくない斜塔がありますよ笑。それはさておき、街全体がとてもいい雰囲気なんです。いずれにしても「地球の歩き方」(本)がとても参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一部的なアドバイスでも大歓迎です!ありがとうございます。

シエナはきっと町並み自体が素敵なんですよね!、ピサはそこだけって感じなのかな?晴れたらピサ、天気悪かったらシエナにしようかな~?
でも『全然すごくない斜塔』っていうのも逆に気になります(笑)

追加質問にお答えします。

シエナとピサですが、1日で両方も可能ですよ。多少疲れると思いますけど、電車・バスともに本数もそこそこありますしね。シエナはカンポ広場、ピサは斜塔を含む建造物群という感じで見どころは一箇所ですから、そこだけで1日かける場所ではないと思います(あくまで私個人の感覚)。

どちらか選ぶとしたら、晴れていたらピサですね。下の方もおっしゃってる通り、緑の芝生・青空・真っ白な建造物群のコントラストは素晴らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。

両方とも一日で行けるのですね!!がんばっちゃおうかな~
また、晴れていたらピサってその当日に決めるのもなんだか楽しそうです。

ご結婚おめでとうございます。

イタリア好きで、4度ほど行っています。(1回目は新婚旅行でした。)

気候的には、日本と同じくらいと考えていいと思います。
ただ、日差しが強いので、晴れると暑いし曇ったり雨だと肌寒いこともあります。(5月だとまだ少し不安定なことがあります。特に北部)
調節できる上着を持って行かれますように。
移動やツアー行動で市内であれば、スカートでもOKです。

お勧めは
ローマ・・・・・アヴェンティーノの丘の騎士団広場の門の鍵穴からサンピエトロ寺院がすっぽり見えます。
あとは夜のナヴォーナ広場の噴水(彫刻)のライトアップ。ただし広場に面したバールのなかにはボルところもあるので最初に価格を確認のこと。

ミラノ・・・・・ドゥオーモ広場横のデパート(名前を忘れた!)の屋上から見るドゥオーモの尖塔。

ベネツィア・・・・・サンタマリア・マジョーレ島の教会の塔から見おろす街並は絶景!!(サン・マルコ広場の鐘楼よりこちらがお勧め。すいているし、運河をはさんでいるので絵的にキレイ。)
もうひとつ、サンロッコ信者会の教会の天井画。ティントレットで埋め尽くされて圧巻です。

フィレンツェ・・・・・ボーボリー公園のグロッタ(洞窟)を是非ご覧下さい。美しいけどコワイ。
ベルベデーレ要塞からの眺めも絶景です。
ボーボリー公園(ピッティ宮)の西側アルノ川寄りには安くて美味しくて気軽に入れるトラットリアがたくさんあります。

私もピサへは電車で行きました。
ピサ・セントラル駅の隣駅が斜塔には近いです。
セントラル駅からだとバスです。(本数は多いです。)
ドゥオーモ広場から見るドゥオーモ、斜塔、洗礼堂、納骨堂のたたずまいは、絵のようです。
青い空、白い大理石、赤い屋根、緑の芝生・・・。
晴れるといいですね。

長々と失礼致しました。
いい旅を!!そして素敵な結婚生活を!!
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
4度もいかれているとのことうらやましい限りです。

それぞれのお勧め個所、ぜひ行ってみたいです。素敵な風景ばかりなんでしょうね!!
ピサも天気がよければ最高に綺麗そう、どっちに行こうかますます悩んでしまいますね。

フィレンツェから電車でピサ、バスでシエナに行きました。

どちらもフィレンツェから移動時間含めて半日で観光可能だと思います。ピサに電車で行ったとき、間違ってひとつ先のピサ空港まで行ってしまいました。私と同じ間違いをしないようご注意ください。ピサ駅からは行きはタクシーで、帰りは人並みに乗って旧市街を歩きました。けっこう風情あるいい街でしたよ。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ピサは半日観光可能とのこと、かなり行きたくなりました。駅には気をつけたいと思います。

シエナの行かれたんですね!こっちもいい感じですか?
実は凄く気になっているんです
(追加質問で済みませんが、どっちがお勧めですか?)

私も昔、北イタリア、南イタリアに2ケ月連続で10日間のツアーで行きました。

イタリアは、中世の町並みが残っていてきれいですよ。
料理も、スパゲティ、ピザ、ペンネ中心なので、美味しいです。
街行く若者も、美男美女で、絵になるし。

青の洞窟は、天候不順で行けませんでした。
アルベロベッロは、とんがり帽子の家が面白いです
ヨーロッパにまず行くなら、イタリアですね。

気をつけて行ってらっしゃい

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RH2Y-KKC/
    • 0
この回答へのお礼

青の洞窟はやっぱり難しいのですね。(*_*;
運があるように祈りたいと思います。

アルベロベッロは情報が少ないので行かれた方から話を聞くと楽しみです。

新婚旅行で私も去年、イタリアに行ってきました!

感想も含めて分かる部分についてお答えしますね。

今の時期は気温は高くて15度くらいです。夜は冷えました。寒かったですよ。周遊される都市を見ると、気温の差がちょっと激しいかもです。私の時は、ベネチア→ベローナ→ミラノ→ボローニャ→サン・ジミニャーノ→ローマ→ナポリと北から南へと南下していきましたが、段々気温は温かくなりました。

イタリアの天気予報は結構適当です。北部→中部→南部と順番に予報がTVで流れるのですが、北部の下に映っているローマは晴れになっているのに、中部に映った時のローマはなぜか雨。気温も結構適当な感じが…。(ガイドさんもいい加減だとは言っていましたが…)

ツアーだったのですけれど、スカート・ジーパン、カジュアルなど服装は様々でした。バスに乗って市内観光といっても結構歩くと思うので歩きやすい服装がいいでしょうね。

青の洞窟は私も行きたかったのですが、丸々1日がかりになってでも見れるのはちょっとだけ…とのことだったので止めました^^;

ピサにも行きましたけれど、フィレンツェからは1時間ちょっとでした。でもその割には斜塔と美術館だけ…。

フィレンツェのシニョーリア広場からドゥオモへ抜けるカルツァイウォー通りと交わるデラ・コンドッタ通り(だと思う)にガイドさん一押しのジェラートのお店があります。なんでもフィレンツェで一番古いジェラート屋だとか(記憶が曖昧ですが)私達が行ったときはお休みでした^^;

私達が行ったときには、初日のベネチアでは到着したときはちょっといい気温だったのに、突然の大雨と強風に見舞われ気温が一気に下がりました。(後日知ったことですが、記録的な大雨だったそうです)おかげでフィレンツェ2日目の自由行動では高熱を出してホテルで旦那と二人寝て過ごしました。おまけにメジャーな美術館の休館日にあたってしまって、ほとんどどこにも行っていません。

どうか私の分までリベンジしてください(笑)

そうそう、余談ですがホテルのお湯はみんなが一斉に使うと水が出てくるので要注意です!時間帯を見計らってお湯が出ることを確かめたほうがいいと思います。

楽しい旅を♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

天気予報自体がいい加減だなんて、イタリアらしいというべきなのかしら。
また、記録的な大雨だったとのことorange_marmaladeさんの分もリベンジできればと思います。

休館日についてのご注意も助かります。ツアー中に見て回るところは良いのですが、フリーの日程に気をつけたいと思います。