プロが教えるわが家の防犯対策術!

出っ歯なので、矯正をしたいと思ってます。
矯正歯科の先生にメールでお伺いしたいところ、「インプラント矯正」を教えていただきました。
歯の再生に使われているボルトよりも、もっと小さいボルト(直径2mm、長さ5mm程度?)を歯茎の外側とか、上顎に埋めて、そこを支点にして、ワイヤーなど引く方法です。
骨に埋めるって聞いて、びっくりしたのですが、見た感じピアスのように小さいし、歯を動かすのに、歯同士をつなぐよりもインプラントの方が合理的なような気がします。
それで、質問というか、相談があるのですが、インプラント矯正の経験者で、つらかった事があったら教えていただきたいです。
歯が動く痛さの他にも、何かインプラントならではの辛いことがあるのかな、、と思って。
お時間のある時にでも、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1の方の回答は普通のインプラントに関するもののようですね。

私は現在インプラント矯正をしています。上顎、下顎に2本埋めています。手術は非常に簡単なものでして、麻酔をしたあとにネジのようなものをドライバー(?)らしきものでねじ込む、というものです。あっという間に終わり、痛みはありません。麻酔がきれたあとも大丈夫でした。ただ、埋めた箇所周辺は清潔にしておかないとだめですので念入りに歯ブラシをする必要があるかと思います。埋没後の違和感は最初は少しありますがすぐになれます。なので、特につらいと思ったことはありません。強いていえばインプラントの分だけ費用が増えたということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのお話をお伺いすることができ、とても感謝しています!今日、ちょうど矯正歯科に初診でお伺いして、先生の方から技術的な事を説明していただきました。そんなに痛くないんですね、、。清潔にするのも、消毒薬を使うとかではなく、歯磨きで大丈夫なんですね。どうもありがとうございます。実際やるかどうかは、費用にもよりますが、おかげさまでインプラントに対する抵抗が少し軽くなりました。

この技術は日進月歩で、医者によって技術や方法がかなり違ってきますのでなるべく最新の技術のところを選ぶほうが良いと思います。

無菌状態(に近い)の部屋で手術するくらいなので、その後の歯磨きや消毒を怠ると骨まで菌が感染する可能性もあると聞きました。
そして、やはり医者によって違うとは思うのですが、インプラントの寿命はせいぜい10年くらいで、
歳をとってやせると歯茎も痩せ、またやり直さないといけないそうです。
私はしてませんが身内が15年くらい前にインプラント(ごく初期ですね)をして、10年経過したころ、医者から「こんなにもつのか~」といわれ、びっくりしました。
保険が利かなくて50万円くらいはするのではないですか?それで10年もつのが平均だとしたら、コストパフォーマンスは。。若い人には不向きではないかと思いました。
そしてインプラントをした医者には今後長い間ずっと定期健診で通わなければなりませんから、医者との相性も重要だし、あなたがもしまだ若くてあと何十年も通うのなら医者も若い人のほうがいいでしょう。
頭に近いところの顔の骨に穴を開けるわけですから、やはりよく考えてからしたほうがいいと思います。
それと、インプラントした後は発音がちょっと変わり、シューシューと息が抜けてましたが一年くらいしたら慣れてうまく発音できるようになりました。
でもこれは全ての入れ歯の人に共通の悩みかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答どうもありがとうございます!友人の親御さんもインプラントによる歯の再生を目指しましたが、大変な思いをされたと聞きました。でも、私の聞いた矯正に利用するインプラントとは、1年程度、あるいは、埋める場所を変えたりする事もあるくらい、比較的短い期間、埋めるようです。ただ、確かに顔の近くに金属を埋めるわけだし、口の中は衛生管理もちょっと難しそうな部分なので、大丈夫なのか心配なんです。