明日ゲームを買いに行こうと思うんですが、PSかPS2で皆さんのおすすめのRPGを教えて下さい。
個人的には、「ゼノギアス」「スターオーシャン2,3」「ヴァルキリィープロファイル」「リンダキューブアゲイン」「俺の屍を越えてゆけ」「キングダムハーツ」「ブレスオブファイアシリーズ」「FFシリーズ」「テイルズシリーズ」「ファイアーエムブレムシリーズ」「サガシリーズ」などはクリアしました!どれも好きです。
上のタイトルを見て、僕が好きそうなRPGってないですかね?お願いします。。

A 回答 (7件)

補足説明としては、

5番さんの回答の暴れん坊プリンセス?もアルファシステム社製のゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!ご親切にありがとうございます。

質問者さんの上げてらっしゃるリスト中では

ヴァルキリーとかFFシリーズとかテイルズとか
ファイヤーエンブレムとかサガシリーズとか…結構
当てはまってるのですが…

全然違う分野だしファミコン時代からだから
色々出てるしとっつきにくいかもしれないのですが
新分野開拓で女神転生シリーズはいかがでしょう?

システムも癖あったりしますが、やり始めると
ハマル人はハマル系ゲームかなぁと…
私的には「女神異聞録ペルソナ」がお奨め
なのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!メガテンシリーズも大体クリアしてるんですよ。ペルソナ面白いですよね♪説明不足で申し訳ないです。アバタールチューナーでしたっけ??あれはまだやってないんですけど。どうなんでしょうかね?

ドラクエはダメなんですか?

それはそれとしてNo.3もおっしゃっているアトリエシリーズは一押しですね。面白いです。

あと、上のゲームとは微妙に系統が違いますが「暴れん坊プリンセス」(PS2)は私は大好きです。
普通のRPGとは大分違ってて戦闘に結構戦略性が必要でやりこみは結構歯ごたえがあります。
キャラクターもいい味出してます。

あと、「ライゼリート」(PS2)っていうゲームが、かなり難しい(というよりプレーヤーに不親切)であえてオススメはしないんですがハマったらすごく好きになるソフトです。中古ショップに行けば大体500円くらいで売ってるんでだまされたと思って買ってみるのも良いかも!?ちなみにプレイする時は攻略サイトを見ながらプレイすることをオススメします。(っていうか独力では不可能です。)
    • 0
この回答へのお礼

「ライゼリート」ですかーちょっとCHECKしてみます!クセのあるゲームすきなんですよぉ!きっと買いです。ありがとうございます♪アトリエシリーズもたしか友達が持ってたんで、借りてやってみますね!ドラクエは全作クリアしてるんですけど、確かに面白いんですけどなんか物足りないんですよねーありがとうございました。

ガンパレードマーチは、一応やってみたものの、趣味では無かったので、すぐ売りました。

まぁ、知ってる地名があるなぁ~程度の感想しか無かったですね。

好きな人は好きでしょうし、無名なメーカーが完全自社製作したものとしては、かなり高い売り上げだったらしいし、アニメ化もしているので、おそらくは、おもしろいのだとは思います。わたしの場合、趣味が偏ってるので、このゲームに関してはノーコメントです。

一応、テイルズのGBAのゲームのなりきり士シリーズなどは、ガンパレードマーチや俺の屍を越えてゆけなどを作成した会社アルファシステム?だったかなが作ったゲームではありますね。

この会社が作ったゲームは意外にたくさんあります
完全自社製作自体はさほどありませんけど。

参考URL:http://www.alfasystem.net/
    • 0

俺の屍を越えてゆけと言うソフトを開発した会社つながりで、ガンパレードマーチとか?

したことはないので、好きかどうかはわかりません。上の作品。

あなたがなさったゲームで好きなゲームはテイルズシリーズしかないので、あまり参考にならないかも。

わたし自身が好きで、お勧めするソフトは、ガストという会社のアトリエシリーズと、バンプレスト(開発はフライトプラン?)のサモンナイトシリーズです。
絵がかわいくていいですよ。
してみたいゲームは、こーえーのアンジェリークとか遙かなる時空の中でシリーズとか金色のコルダと呼ばれるゲームですね。

一応、嫌いなゲームは、ドラクエ系とFF系です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ガンパレードマーチって話しにはき聞くんですけど、面白いんですかね??サモンナイト共々レビューなんか見て、調べてみます!どうもありがとうございました。

サガシリーズがお好きならば、新作の「ロマンシングサガ ミンストレルソング」が明日21日に発売です。

一作目の世界観をべースとしながらも、システムは今までのシリーズの良いとこ取りで、単なるリメイクには終わっていません。

他には、やりこみ系シミュレーションRPGの「ファントムキングダム」や、ちょっと他には無い斬新さが魅力の「九龍妖魔學園紀」もおすすめですね。

それと、もう一ヶ月ほど待てるならば、ファイアーエムブレムシリーズの流れを汲む「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」が5月26日に発売予定です。
    • 0
この回答へのお礼

「ロマンシングサガ ミンストレルソング」は僕も一応CHECKしてたんですけど、買うか悩んでて。。背中を押してもらった感じです!どうもありがとうございます!!

幻想水滸伝シリーズはだめですか?

• 0
この回答へのお礼

幻想水滸伝シリーズも全作クリアして、データも引継ぎしてるんですよー 説明不足ですいません。。ありがとうございます。