プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですが、世界の株価が連動している理由を教えてください。
ちなみに以前は日系新聞を少々読んでおりまた、日経の経済用語集も多少読んだことがあります。

A 回答 (1件)

>世界の株価が連動している理由を教えてください。

これは、情報伝達が、断然速くなっているということが一つにあげられるでしょうね。つまり、発表されたこと、起こった事件が、数分と経たずに世界中に知れ渡ってしまうということです。そして、その情報に基づいた、売り、買いが行われるから、連動しているように見えるのですね。

それともう一つは、現在、株の売り買いをするのは、全てコンピュータを通して行っているということがあげられます。しかも、簡単なプログラムで自動的に売り買いをしているのです。
つまり、○%の上限、下限で売り買いを自動的にするようになっています。そのために、アメリカの株が下がるとそれにつられて日本株が下がる、アメリカの株が上がると、それにつられて日本株が上がるということが起こるわけです。

これは、機械的に行われています。だからこそ、ブラックマンデーなんてことが起こるわけですね。あれは、コンピュータへの入力ミスから起こったのでは?と考えられていますね。
日本でも、何らかの間違いで、売りのボタンを押し続けたために、暴落した株が何年か前にありましたね。どこの証券会社だったかな?ちょっと忘れてしまいました。そのディーラはクビだけでは済まなかったでしょうねぇ。

ここで書いたことが、100%正解ではないと思いますが、近からず、遠からずの答えだと思いますよ。参考になさってみて下さいね。

この回答への補足

詳しく説明いただきありがとうございます。
何か事件が起ってアメリカの株が下がると
それにつられて日本の株が下がるという部分がやっぱり不思議なのですが、
その辺はいかがなんでしょうか?
ちなみに、私は株取引の経験はありません。
野村の仮想株取引はやったことがあります。

• 0