アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子供がいます。
今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが
検査の結果インフルエンザ(A型)でした。
飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。
熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。
先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。
熱を計ると40度。
座薬を入れようか悩んだのですが、
インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので
病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。
先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、
どうしようか悩んでいます。
処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて
その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。
この座薬はインフルエンザにも使用できますか?
それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先週、我が家もインフルエンザAで大変な目にあいました。

家族すへて感染しました。一番大変だったのは、次男の一歳が、熱性痙攣を起こして入院しました。
39.3度で、とても元気だったのですが、病院の帰り道に意識がなくなっていました。もっと、早く座薬を使っていればと後悔しました。
インフルエンザの時に使ってはいけないのは、アスピリン系の座薬だったような気がします。
入院中、氷枕を使い、薄着にして、布団をかぶせない。座薬を使う。震えていたら、また別ですが。
白い薬は、タミフルではないですか?インフルエンザの薬です。
五歳さんとのこと、我が家のような心配はないと思います。
入院中、ゼリーやフルーツをよく食べました。
食べないと胃がいたくなるので、食べさせてあげてください。
おだいじにしてください。
    • good
    • 4

先週、我が家もインフルエンザAで大変な目にあいました。

家族すへて感染しました。一番大変だったのは、次男の一歳が、熱性痙攣を起こして入院しました。
39.3度で、とても元気だったのですが、病院の帰り道に意識がなくなっていました。もっと、早く座薬を使っていればと後悔しました。
インフルエンザの時に使ってはいけないのは、アスピリン系の座薬だったような気がします。
入院中、氷枕を使い、薄着にして、布団をかぶせない。座薬を使う。震えていたら、また別ですが。
白い薬は、タミフルではないですか?インフルエンザの薬です。
五歳さんとのこと、我が家のような心配はないと思います。
入院中、ゼリーやフルーツをよく食べました。
食べないと胃がいたくなるので、食べさせてあげてください。
おだいじにしてください。
    • good
    • 3

どんなに熱が出ても座薬は使わないので、


薬のことではないのですが…

もうやっているかもしれませんが、三点冷却してますか?
わきの下と腿の付け根、首の頚動脈を冷やしてあげると
かなり効きました。(うちの子の場合ですが)

私はケーキ屋さんでもらうような小さな保冷剤を
ミニタオルに包んでわきの下に挿んであげて、
ひえピタで首筋を冷やしました。

早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0

小児用の解熱剤です。


アフロギス100。
お子さんは、熱には比較的強いのですが、やはり、40度を超えますと、熱性痙攣などの重大な症状が発現するおそれがでてきます。

この薬は、インフルエンザに直接効く薬ではなく、あくまでも熱を下げるという対症療法の薬ですが、お医者様を信頼して利用し、熱を下げてあげたほうがよろしいかと思われます。

参考URL:http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt …
    • good
    • 1

Aphlogis---アセトアミノフェンの坐剤です。

よく効くわけではありませんが、現在のウイルス性発熱疾患の治療の考え方から、適切な処方です。100というのは、100mgのことと思いますが、1回1個では少し少なめですね。1+半個くらい使ってもよいでしょう(親の責任の範囲で)。
それより、白い液体が、気になりますね。思いつくのはポンタールシロップなんですが…今やインフルエンザの解熱には使わないですから…そうじゃないとは思うのですが・・・・・薬の説明書はありませんか?
また、インフルエンザなら、タミフルドライシロップなぜ使わないんでしょうねえ?   他の医療機関のほうがよろしいかもしれません。
    • good
    • 2

アフロギス坐剤100mgですね。


成分はアセトアミノフェンなので、大丈夫です。
インフルエンザの場合、医療機関で一番多く使われている成分です。
    • good
    • 6

インフルエンザと座薬については参考URLがお役に立つと思います。


Aphlogis100はアセトアミノフェン座薬ですので、インフルエンザの解熱剤としては適切だと思います。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!