アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーの味って「モカ」とか「キリマンジェロ」とか、またケニアやブラジルなど国別にそれぞれどういう特徴の違いがあるのでしょうか?違いが判るようになる方法とかあればご伝授お願いします。

A 回答 (4件)

結論からいうと、「違いが判るようになる方法はこれだ!」というのは無いと思います。

強いて言うなら、珈琲をたくさん飲むことです。そして、自分の好きな味を探したり、自分なりの解釈を見つけることが、「違いが判る」ことだと、私は考えています。

一般的に言われている特徴などは、書籍やネットを調べれば、たくさん情報があります。
しかし、産地だけではなく、農園や年によっても味が違いますし、それ以上に、焙煎の仕方で全く別の味になります。(同じ生豆を使っても、別物になります。)
また、抽出(淹れかた)でも違ってきます。
なので、ペーパー知識があっても、初めて口にした珈琲を利き酒のように見分けるのは、ほとんど無理だと思います。
数種類のストレート珈琲を出している喫茶店に通って、たくさん飲み比べれば、違いがあるのは判るようになります。しかしそれは、そのお店の焙煎&淹れかたの範疇での違いです。
試しに、1つの喫茶店に通って、そのお店の味がだいぶ判るようになったら、他のお店に行って、良く飲んでいるのと同じ種類の豆を飲んでみると良いです。そうすると、豆の種類よりも、焙煎や淹れかたの違いの方が、実際の味の差として現れるということがお解かりになると思います。

お仕事の都合などで必要という訳でなく、単に嗜好品として珈琲を楽しむということであれば、最初はあまり難しく考えずに、ご自分が美味しいと感じる珈琲を飲まれれば良いと思います。
そして、もっと深く珈琲と付き合いたくなったら、ご自分で淹れたり、焙煎してみたりと、楽しみは広がります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。-izayoi-さん。ご回答有難うございます。たくさん飲む事ですね。胃が悪くならない様に気を付けながら試します(笑)詳しく薀蓄を頂いてとても参考になりました。楽しみがまた増えました。

コーヒーの味、酸味と苦味があります。

産地などにより、この強さが違ってきます。
キリマンジャロは酸味の強いコーヒーの代表ですね。
また、味はローストの加減などによっても違ってきます。ローストを浅めにすると酸味が強めに出ますし。深くすると苦味が強くなります。キリマンジャロを深めにローストすると酸味が薄れ、苦味とのバランス取れたコーヒーになります。

コーヒーの味、ストレートで、ブラックで飲み比べるとよくわかると思います。ミルクなどを入れると特徴が薄れてしまいます。
また、多くの場合、複数の種類をブレンドしているので、ストレートで飲めるのは、豆を買って自分で入れるのが一番いいかもしれません。あるいは、豆の種類を選べるような喫茶店で飲むことでしょうか?
自分で入れる場合、詳しい店で豆は少量(100g程度)ずつ買うのがいいと思います。豆の特徴を説明してくれるような店がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。kon1701さん。ご回答有難うございます。ローストの加減で味が違ってくるのですか。やっぱりコーヒーは奥が深いですね。行こうとしてる店では多分豆の説明をしてもらえるでしょう。

珈琲は、銘柄の他に焙煎度の違いがあるのでわかりにくいですね。

私もだいぶ珈琲を飲んでいますが、はっきりとはわかりません。
わかるものもいくつかあります。

モカは個性が強いので、とりあえずこれから覚えるといいと思います。
ちょっと言葉で説明するのは難しいですが…特徴ある酸味としか…。

好きなのはコロンビアです。コクがいい、という感じです。
あとはわかりません。

わかるようになるには、コーヒー豆屋からストレートを
買ってきて、自分で淹れて飲むしかないと思います。

いろんなところで「モカ」とか「キリマン」とか飲んでも、
店の手法によってずいぶん味が変わるから、
豆の個性を判別できるまでにはならないと思います。

同じ店でいろいろ飲めればいいわけですが、
よっぽど技術のある店でないと、
同じ銘柄でもその日によって味が違うということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。liar_adanさん。ご回答有難うございます。やはりモカが一番わかり易いですか。自分で豆轢いて作った事がないので勉強します。まずは知ってる店で試してみます。

こんばんは。

特徴などは下記のサイトをご覧いただくとして、互いが分かるようになるのは難しいです。20年以上飲んでいますが未だに分かりません。きっと、ストレートコーヒーを飲む機会って以外とないからだと思います。大抵の喫茶店のコーヒーは、色々な豆をブレンドしてますから。
 一方、紅茶は味の違いがはっきりしていますし、ブレンド紅茶ってあまりないですし、色の違いもありますから、直ぐに覚えられますね。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2295/coffe …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2295/coffe …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。o24hiさん。即答と参考URL有難うございます。さっそくURL見ました。各豆の特徴がよく判るようになっていてとても興味深いです。紅茶も結構ですが、コーヒーはやはり奥深いんですね。