アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ教えてください。

PDFファイルのページの余分な部分を切り取って,小さなサイズにすることは可能なのでしょうか。可能ならばその方法を教えてくださいませんか。

ここで,余分な部分を切り取る,というのは,例えばA4サイズのページをA5サイズにするということです。

なお,Acrobatのトリミング機能を使えば,一見ページが小さくなりますが,これは表に見えていないだけであって結局データとしては残っていますよね。
そうではなくて,完全に無駄な部分を切り取り削除してしまいたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読み取り可能なPDFなら、PDFを読めるOCRソフトやAdobe Photoshop Elementsで画像にして必要な所だけ切り取ることはできます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すなわち,Acrobatだけでは無理ということなのでしょうか。
簡単にできそうなんですがねえ。

「スナップショットツール」で必要な範囲をドラッグし(クリップボードにコピー)、

[ファイル]-[PDFの作成]-[クリップボードの画像]で新しいファイルを作り、
印刷してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

この方法ですと,画像としては可能かもしれませんが,それ以外の文字情報などは消えてしまうんですよね。
単に無駄な部分を切り取ることができるといいんですが。