プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日エリンギを使った料理を作ろうとし、エリンギを見ると白いカビのようなものがついてました。(買ってから約1週間です)
母に聞くと「においも普通だし洗えば大丈夫」とのことだったのですが、もう一個一昨日買って来たばかりのエリンギと見比べると異様に古いエリンギの方が黄色く、さいてみると中も全体的に黄色っぽくなっており、少し水気のある状態でした。
味見を3回程して数分後、最初はお腹が少し痛いな~の程度だったのですが、急に冷や汗が出、めまいと腹痛、嘔吐に襲われ立っていられなくなってしまいました。トイレへ行ったのですが、便器にも座ってられず倒れてしまいました。
数分後立てるようになりましたが、目の下が紫色になっていて、めまいが残った状態がその日は続きました。
腹痛と嘔吐は数時間後にはまったくありませんでした。
ここで調べさせて頂き、菌糸というもので害はないと書いてありましたし、エリンギ以外の食材に何か問題があったのでしょうか?

エリンギの他に豚肉(肩ロース)、ピーマン、いんげん、玉ねぎ、きくらげ、パイナップルを使いました。すべての食材は油で揚げました。(きくらげ、パイナップル以外)豚肉は揚げた後、切って確認しているので生だったという可能性はないと思います。

症状が出るのが早すぎるし、油で揚げてるし菌は死滅するのではないのでしょうか?
正直原因がわからないのでキノコを使うのが怖いです。本当にこのような状態のキノコを調理しても大丈夫なのでしょうか?何か組み合わせのいけない食材があったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

多分、エリンギが腐っていたのでしょうね。


新しいエリンギは全然水っぽくなどありません。
腐って、エリンギの成分が細菌によって分解された結果、水分が出たのでしょう。

中毒についてちょっと誤解があるようなので説明します。
いわゆる食中毒は、細菌が体の中に入ることによって起こるのではなく、細菌が繁殖する際に毒素を出し、その毒素が体の中に入るために起こります。
だから、腐ったものに火を通して細菌を死滅させても駄目なのです。
毒素は毒素として残ったままになるからです。

また毒素にはいろいろあって、必ずしも臭いがあるとは限りません。無臭の猛毒もあります。
変色したような食品は避けるのが賢明だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水分が出たと書いたのですが、もしかしたら洗って少し間置いといたせいで、中に水がしみこんでしまったのかもしれません><でも中まで変色してたので、やはりエリンギが腐っていたのでしょうね…。
食中毒について詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!火を通して危険なのですね><においもあてにならないのですね…本当色々勉強になりました。
次からは変色した食品はすぐに捨てます><
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/23 00:55

エリンギが傷んでいます。

裂くと水気があるのはしんなりしてキノコの軸に張りがなく腐る前兆です。黄色い色も腐る前兆。白い物は菌糸でなくカビと思います。カビは綿菓子状の対して菌糸は粉のようです。黒い紙に落としてみるとよくわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カビと菌糸には見た目で違いがあるんですね。次からはすぐに捨てようと思います><
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/23 00:57

古いエリンギの方は中も黄色っぽくなっており少し水気のある状態だった、との事ですが。


私はやっぱりエリンギがあやしいと思います。
きのこ類はちょっと忘れている間に水っぽくなっていることありますよね。
もったいないけど、そうなったら私はやめておきます。
(買ってから約1週間との事ですが、売られている時からあまり鮮度がよくなかった可能性もありますね;)
確かに腹痛などの症状が出るのが早い様ですね。
ごめんなさい、その辺のところはよく分からないのですが・・・
ただ、食材に火が通っても死なない菌もいるという話を聞いたことがあります。
体調お大事になさってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりエリンギですよね…あんな状態になったにも関わらず、母が違うと言い張るのです><母の職場の人も(この話をしたようです^^;)皆違うと言い、便秘か貧血でも起こったのだろうと言うのです(汗)便は毎日出てましたし(食事中でしたらすいません:汗)貧血とは長年の付き合いなので違うとわかります。
なので母に説明したくここで質問させて頂いたのです><
次からはあやしい…と思ったら母には聞かず、そのまま捨てようと思います(汗
体調はもう大丈夫です^^ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/23 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!