プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ型パソコンのCD-ROMドライブから、CD-ROMが出てこなくなりました。
CD-ROMドライブのランプは点いたままです。
オープンボタンを押しても、ウンともスンとも言いません。

入れるときに、CD-ROMが皿の上に少しいがんで乗っかっていたのに、そのままクローズ(挿入)してしまったのがいけなかったんだと思います。
表ブタを開けて中を覗いてみたら、CD-ROMが皿と上壁の間に微妙に挟まってしまってます。

素人ながら自分の力で何とかしたいと思っています。

どんなアドバイスでも結構です。
知恵をおかしください。

A 回答 (3件)

オープンボタンの近くに、直径0.5ミリほどの小さな穴が有ります。


そこに、クリップなどの細い物を、真っすぐに伸ばして押し込んでみてください。
これで、出てきます。
    • good
    • 0

はい、私も経験しました^^;



緊急イジェクトボタン(下記回答にある穴です。)
を押しながらトレイに爪を引っ掛けて引きずり出しました・・・
    • good
    • 3

こんにちは。



わぁ、ぴんちっ!・・・ですね(・・;

#1 kyaezawa 氏のおっしゃるとおりなのですが、完全に引っかかってますよね?

>表ブタを開けて中を覗いてみたら、
>CD-ROMが皿と上壁の間に微妙に挟まってしまってます。
斜めに入っちゃっているようなので、その処理をした後に、表ブタを開け、斜めなトレイが見えると思います。
その状態でクリップをまっすぐにしたものなどを、隙間(上)にかまして、くりくり~~とてこの要領で外せませんか?(このときCDを傷つけないように注意しなければなりません。)


最悪、分解・・・。
やった事はあります。「横向き非対応ドライブを、横置きしてCD-ROMがトレイから転落して、引っかかって開かない」というお馬鹿な友人の為にやりました・・・。
・・・が、工作好き&器用な方以外には、とってもお勧めしません(^^;。

参考になれば・・。
でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!