前置きすると私は、その世代ではありませんが、今になって80年代女性アイドルの楽曲の素晴らしさを再認識し、日々中古レコードショップ巡りが趣味になりつつあります。
そこで皆様の「これは名曲」「これは名盤(アルバムできればベスト盤よりオリジナル盤)」というのを是非お聞きしたいです。できれば理由(当時の話等)なんかも添えて頂けると尚嬉しいです。新規発掘のためB級・マイナーアイドルも大歓迎です。

あっ、90年代前半でもOKですよ。もっとも、90年代のアイドル業界は氷河期で例を挙げようにも無いでしょうが。。

ちなみに、私の中での名曲は
浅香唯「セシル」「believe again」
ゆっこ「beleive in you」
うしろゆびさされ組「渚の「」」
河合その子「青いスタスィオン」
キョンキョン「木枯らしに抱かれて」
おニャン子「夏休みは終わらない」
柏原よしえ「春なのに」
菊池桃子「夏色片想い」
ノリピー「夢冒険」「ラブレター」
杉浦幸「4月列車」
内海和子「もう君の名前も呼べない」
明菜「セカンドラブ」「北ウイング」「難破船」「タンゴノアール」「ミロンギータ」「危ないモナムール」
聖子「瞳はダイヤモンド」「ガラスの林檎」「制服」
ナンノ「秋のインディケーション」「春景色」
原田知世「どうしてますか」「愛情物語」

名盤(アルバム)なら
浅香唯「レインボー」
ゆっこ「シンデレラ」
うしろゆび「ふ・わ・ふ・ら」
うしろ髪「うしろ髪ひかれたい」
明菜「ストック」


うむむ。。自分の嗜好が明らかにメジャー調よりマイナー調の楽曲ばかりです(笑)。意外と名曲(シングル)は見つかっても、名盤(アルバム)を探すのって大変ですねぇ。。

A 回答 (7件)

これぞ待ってましたというようなご質問ですね!僕はリアルタイムで過ごした時期でしたので、懐かしいです。

今の若い方に、興味を持ってもらえて嬉しく思います。ベスト盤よりオリジナル盤がご希望とのことでしたので、それらを中心に集めてみました。

早見優「LANAI」'83
他の方も挙げてらっしゃいますが、夏色のナンシーが大ヒットした頃に出されたアルバムで、シングルが一つも入っていません。しかしハワイの一日をテーマにして作られていて、ちょっとした旅行気分を味わえます。「ロコサーファー」 は素朴な曲調からファンにも人気がありました。本人もこのアルバムが一番好きでよく聴いていると言ってました。
早見優「RECESS」'84
外国育ちの彼女らしく、英語詞もあってまるで洋楽を聴いているみたいです。A面B面で雰囲気が違っていて、「抱いてマイラブ」のようなカッチリしたイメージがあります。

松田聖子はあまり知られていませんが、アイドルの割に名盤が多く、アルバム毎に世界観が全く違っていて、毎回出るのが楽しみでした。当時夏と冬のボーナスシーズンに発売された関係もあってか、季節感があっていいですね。最近のアルバムではあまりみない傾向です。大まかに分けてみると…

夏シーズン:
「Pineapple」'82 湘南あたりをドライブしながら、カーステレオで聴きたい。今話題の原田真二はこのアルバムから登場してるんです。
「ユートピア」'83 セイシェル、マイアミが舞台の大人のリゾート。地味ですが品があり、当時一番のヒット作。
「The 9th Wave」'85 海がテーマ。統一感があり、シンセサウンドが秀逸!

冬シーズン:
「風立ちぬ」'81 A面が大滝詠一、B面が鈴木茂、作詞が松本隆と、まさに伝説のバンド"はっぴいえんど"4は変な曲で気が変になりそう。
「Candy」'82 中世ヨーロッパを舞台にしていて、女性好みで甘~い感じですね。6は遊び心満載。
「Canary」'83 思わずキレイ。宝石がそのままアルバムになった感じです。でもちょっと怖いかも。
「Windy Shadow」'84 とにかく派手。お金持ちの日常という形容詞がぴったり。

その他:「Citoron」'88 デビットフォスター+松本隆+聖子のボーカル。音楽って底がないなあと感じた一枚。名曲「抱いて」も収録。3、8、10がお勧め。10は格調高いクラシックですよ!

他にも沢山ありますが、キリがないので、こんなところです。しかし今現在手に入れるのは難しいかな?でも聖子は近所の図書館にもあったから、大丈夫かもしれません。僕もこれ書いていて改めて聴いてみたくなりました(^-^;) ではどっぷりハマってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
ここでも早見優評価高いですね。要チェックです。

遂に来ましたね!松田聖子。実は、この人のアルバムだけは中々手を出す機会が無かったのです。あまりに超大物アイドルだっただけに、逆に聴くのが抵抗あったのです。けど、先日たまたま「バイブル」なるベスト盤を聴いたところ、中々いいじゃありませんか?リゾートチックな雰囲気も良いですし、歌唱力も上手いし、ボーカルに魅力がありますね。当時あれだけ売れたのが何となく理解できました。

手元の資料では、80’アイドル名盤ベスト10にこの人のアルバムが3つも入っています。これは驚異的ですね。明菜のアルバムが一つも無いのが不思議でしたが。。

何かコメントを見るだけでも松田聖子のクリエイター陣は、とてつもない大物だらけですね。しかもバブリー(死語)な雰囲気がなぜか伝わってきます(笑)
図書館にありました!こんな20年近く前のアルバムが置いてあるなんてやっぱり松田聖子は凄いです。
早速聴かせてもらいます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 12:55

#1です。



松本典子さん人気ありますね。
"Straw Hat"、"Bellflower"私も名盤だと思います。
曲では"いっぱいのかすみ草"がお勧め。

呉田軽穂といえば、
山瀬まみ"メロンのためいき"
呉田軽穂は「一生の汚点」と言ってたようですが、
歌うまいし、いい曲だと思います。
アルバムでは"RIBBON"がお勧め。

南野陽子はシングルいい曲多いです。
アルバムでは"GELATO"がお勧めかな。

同時期に出た河合その子"シエスタ"(アルバム)も
お勧め。

アイドルと言っていいのか分かりませんが、
早瀬優香子"amino co deji"、"薔薇のしっぽ"
も好きです。

90年代だと東京パフォーマンスドールかな。
http://homepage1.nifty.com/higher/pd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでも松本典子が1票入っていますね。松田聖子、中森明菜レベルのアイドルの名盤というなら、納得しますが彼女のセールス(失礼ですが)から考えてこれだけの票が入るという事は超名盤なのでしょうね。是非手に入れたいです。
山瀬まみですか?彼女がアイドルやっていた何てことさえあまり知りませんでした。「メロンのためいき」確かに名曲です。山瀬まみのアルバムも欲しくなってきました。「メロン」を聴いてこの人、中々歌唱力もあるなって思いましたし。

相変わらずナンノは人気高いですね。実はジェラートは所持しております。ファーストながら中々クウォリティーが高いです。「春景色」なんかは季節柄お気に入りソングです。

河合その子の楽曲は西欧の香りがしておニャン子っぽくないのが良いですね。

早瀬優香子きましたねぇ。名前も知りません(笑)マイナーアイドル。要チェックです。TPDについては良く知らないのですが、先日早速ライブビデオが売られていたのでGETしてきました。この人たちはダンスが売りとききましたので。。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 12:48

#4です。


訂正があります。
>上記2曲が入った「Straw Hat」というアルバムも名盤ですが、現在廃盤のようですね。

「さよならと言われて」と「青い風のビーチサイド」が入っているのは
「Bellflower」という限定盤のピクチャーディスクのほうでした。m(__)m
先の回答文を書いている間に#3さんが松本典子の「Straw Hat」を挙げておられたので
やはり私以外にも名盤だと思っておられる方がいたんですね。(^.^)
    • good
    • 0

こんにちは


私が80年代女性アイドルの曲で名曲だと思うのは
何と言っても松本典子さんの「さよならと言われて」です。↓( 「青い風のビーチサイド」もお勧め )

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=841033

この曲は呉田軽穂(ユーミン)作曲なのですが、歌詞(銀色夏男)も切なくて
一アイドルの曲として埋もれさすにはもったいないぐらいの名曲です。
上記2曲が入った「Straw Hat」というアルバムも名盤ですが、現在廃盤のようですね。↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hideming/collect/ido …

その他では松本伊代さんの「時に愛は」(尾崎亜美:作詞作曲) ↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=125123

薬師丸ひろ子さんの「Woman」(作詞:松本隆、作曲:呉田軽穂)↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=39524

試聴はありませんが斉藤由貴さんも名曲が多いですね。
特に「土曜日のタマネギ」、「MAY」あたりが好きです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=16360

最後にシーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんが作曲した堀ちえみさんの「Deadend Street GIRL」も
アイドルらしからぬカッコいい曲で隠れた名曲だと思います。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=923570

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでも来ましたねー、松本典子。実はこの人のアルバム一つも所持していないのです。ここまで多数派ならば絶対聴かないといけませんね。早速この人の曲試聴してきました。爽快感があるシンガーですね。また、アイドルとしてはかなり歌唱力がある感じがしました。良いです。

呉田軽穂はユーミンの事だったんですか。アイドル曲の歌詞カードを見るとやたらとこの人の文字が踊っていたので気になっていました。しかし、思うと80’アイドルというのは、陳腐さを指摘する面もあるようですが、坂本龍一、竹内まりや等一流作家の名が多いですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 12:39

その当時をリアルタイムで過ごした世代の一人です。


質問者さん、#1さん、#2さんの列挙された名前を見て、
私もちょっと燃えてます(笑)

以下、入手するのは大変かもしれないけど聴いて損はないアルバムを、
遠い記憶からいくつか引きずり出してみます。

早見優「LANAI」
伊藤智恵理「Hello」
河合奈保子「Daydream Coast」
松本典子「Straw Hat」
菊池桃子「Ocean Side」
南野陽子「ヴァージナル」
Lip's「これ、うまいぢゃん」
キララとウララ「ダブル・ファンタジー」
....他にもいろいろあったと思うけど、思い出せない...。

あと、最近出たオムニバス盤で
「イエローマジック歌謡曲」
「テクノマジック歌謡曲」
ってのも面白いと思います(曲目は参考URL)。
当時のアイドルはYMO直系のテクノポップと相性が良かった気がします。

参考URL:http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
王道アイドルからB級までずらずらーと並んでいますね。
早見優・河合奈保子は皆さん評価高いですね。河合奈保子はベスト盤だけ所持しているのですが、松田聖子の2番手と言われた割には、全く違う音楽性を感じました。歌唱力も相当高くてびっくりです。これを機に彼女のオリジナルアルバムにも手を出してみたいです。
ナンノ「バージナル」は、先日安かったので早速入手して参りました。「ジェラート」は前から持っていましたが、これから聴くのが楽しみです。菊池桃子も私が好きな林哲司氏がプロデュースしたと聴いているので、ぜひオリジナル盤も入手してやろうと企てております(ちなみにベスト盤は所持しております)。
来ましたね。松本典子。彼女はセールス的にはヒットはしなかったようですね?どうやら。しかし、どういう訳か手元のアイドル名盤ベスト10に「ストローハット」がリストされていてビックリ仰天しました。他に松田聖子「スコール」岡田有希子「シンデレラ」等がランクされていましたが、両者の知名度は歴然ですよね。なのに、リストされていると言う事は知名度度返しの「正真正銘の名盤」なんでしょうね。絶対入手してやろうと思っております。

キララとウララ、LIPS。。ちょっと???ですねぇ(笑)。でも参考にさせていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 12:27

懐かしい歌がいっぱい出ていますねー。


まだ、出ていない歌で、私が好きだった曲をいくつか紹介します。

石川秀美「妖精時代」「Hey!ミスター・ポリスマン」
早見優「急いで初恋」「夏色のナンシー」
南野陽子「話しかけたかった」

ご存じかもしれませんが、石川秀美さんは、薬丸裕英さんの奥さんです。
ナンノの「話しかけたかった」は、歌詞と似たような状況になったことがあったので、
今ではいい思い出です(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。石川秀美&早見優は、いわゆる「健康系アイドル」というイメージがるのですが、正しいでしょうか?ナンノは確かに素晴らしい曲が多いですよね。松田聖子「青い珊瑚礁」「赤いスイートピー」のような超名曲は無いですが、「話しかけたかった」や「秋のインディケーション」みたいな粒揃いの名曲が多い印象です。
石川秀美は、実はちゃんと聴いた事が無いんです。ただ、私が好きな作曲家の林哲司(菊池桃子)や芹澤(初期チェッカーズ)が手掛けた曲が多いらしいんで近いうちゲットしたいです。

一昨日、ニュースでナンノが十数年ぶりに新曲発表と報道されて、ライブやってくれないかなあ。と密かに思っております。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 12:17

文才がないので紹介文はかけませんが…



河合奈保子"スカーレット"(アルバム)
伊藤つかさ"夢見るSeason"、"もう一度逢えますか"
 (両方ともB面の方が好きですが)
三田寛子"駆けてきた処女"
 (中山忍も歌ってます)
冨田靖子"君はシンデレラ"
    "BirthdaySpecial★いつだってwithYou"
 ("ストレンジRainに包まれて"がいい!)
倉沢淳美"優しくてもサヨナラ"
 (自分の中では好きな歌謡曲Best5に入る)
菊池桃子"SAY YES!"
橋本美加子"メローシーズン"
本田美奈子"好きと言いなさい"、"蒼い週末"
井森美幸"99粒の涙"
志村香"秋風はあなた"
志賀真理子"青い涙"
水谷麻里"PICNIC"(ベストアルバム)
山瀬まみ"メロンのためいき"
小原靖子"ちょっとHENSHIN!"
ポピンズ"妖精のポピンズ"
紘川淳"失恋ライブラリー"
浅倉亜季"オータムリップス"
島田奈美"放課後のスケッチ"(アルバム)
 ("メリーゴーランドの女の子"が好きです)
森恵"夢見るダンスアウェイ"
勇直子"センターラインが終るとき"
 (オフコースの大間さんプロデュースで曲は松尾さん)
江戸真樹"I Love あのコ・夏のMaki"
 (これ聞くと脳みそがウニになりそう)
佐和里美"ウィンディー・ウインク感じて…"
中村由真"水に落ちたバイオレット"
久松由実"ボーイフレンド"
渡瀬麻紀"I Love you"
 (リンドバーグボーカル)
伊藤智恵理"パラダイス・ウォーカー"
長野知夏"風のリフレイン"

とか

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~mutsu/idol80/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。私がリアルタイム世代じゃないせいもありますが、ここにリストされている曲名はおろか、歌手名さえも半分位しか知りません(笑)。早速のB級&マイナー路線ありがとうございます。三田寛子は歌唱力は??ですが、作家陣が充実していたと聴いた事があります。将来是非手にしたい盤です。この前、中古屋さんで「スカーレット」LP100円で販売されていたので是非入手しようと思います。「メロンのためいき」これは確かに私も名曲だと思います。この曲が専門家が選ぶ80’アイドルソングベスト10に選曲されたのは驚きました。
しかし、これらのマイナー歌手はネットオークションでさえも入手困難そうですねぇ。。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ