アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・

今手に入れられる(持っている)物は、
地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー
となりますが、、、

地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、
『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』
これで、受信することができるんでしょうか?

BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか?

ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。

そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・
別売り・・・?

A 回答 (2件)

こんにちは。

BSデジタル放送の受信ということですね。
地上デジタルチューナー付きテレビには、BSデジタルも標準装備されているはずです。
また、パラボラアンテナは、アナログBSが受信できていたものならそのままでOKです。
> カードを差し込むところがあったような・・・
確かにBSデジタル放送はB-CASカードを差し込まないと受信できません。必ず差し込んでください。このカードは、デジタルチューナー付きテレビを購入された際に必ず付いてきているはずです。よく探してみてください。個人間の取引でテレビを入手されたのであれば、悪質な売り手がカードを抜くといったことも考えられますが、そんなことをしたからといって、何の得にもなりませんよね。有料ですが再発行もしてくれます。
    • 0

従来のアンテナで受信できる可能性が高いです。

(アンテナの大きさによる依存性が高い)
(実際は試さないとわかりません)
(ちなみに私のTDKは、受信できました)

B-CASカード(著作権カード?)は、
新品を購入するのなら標準で付属してきます。

中古品なら、個人情報があるらしく、前のオーナーが
手渡さなずに売るケースがほとんどです。
(購入は出来ます)
    • 0