プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤの価格はオ-プン価格で販売店が自由に値段を決めていたと思っていました。しかしブリジストンのレグノやポテンザなどはメ-カ-希望小売価格があるそうです。なぜブリジストンはこのようなことをするのでしょうか。一般のタイヤ屋さんでレグノを買うとしたらメ-カ-希望小売価格より安く買うことはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

レグノがほしいのでいくつかのタイヤ屋さんで値段の交渉をしてみたいと思います。


>>レグノ買いました。たしかにポテンザよりも値段が高いのが難点ですが、満足してます。
 タイヤ代、タイヤ交換代、古タイヤ廃棄料、バランスなど全て込みの値段ですが、おおまかに、ABを100とすると、タイヤ館で95、ミスタータイヤマン90、行きつけのタイヤ屋さん88くらいの値段でした。もちろん行きつけのタイヤ屋さんで交換しました。
 タイヤ館はお店はきれいですが、町工場っぽいタイヤマンの方が値段は安いです。タイヤ交換は数年に1回ですが、私はスタッドレスも買ってますので、普通の人よりはタイヤ屋さんに顔を出す回数が多いので顔を覚えられ、何かと優遇されてます。値引きもそうですが、スタッドレス用のアルミホイルも中古の程度の良いものを安く譲ってもらったりしてます。顔なじみの店を持っておくと良いですよ。
 それから、せっかく買うのであれば製造から日数のたってないものを買ったほうがいいです。この点も、なじみの店ではちゃんと対応してくれます。

 ちなみに、ABでも見積もりを出してもらいましたが、表示の値段より5%程度は引いてくれそうでした(4本で10万円とかすると5%でも5000円だから大きいです。)

 質問とは少しずれてしまいましたが、レグノを買いたいということでしたので、私の経験でお答えさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイヤ館は値段が高めなのですね。ボ-ナスで買う予定なのですが装着車はエスティマでサイズは235/45/18税込み定価が¥35595と高いので少しでも安く買いたいと思います。とても参考になりました。(^_^)

お礼日時:2005/04/22 18:43

小売希望価格があった頃もオープン価格になってからでも


仕切り(店の卸値)は大して変わってなかったりするんですけどね(笑

世間一般ではオープン価格からまた小売希望価格を表示する方向に
戻っていってるような流れにあります。
そのうち他メーカーでも小売希望価格表示になるトコロもあるかと・・・。

>一般のタイヤ屋さんでレグノを買うとしたらメ-カ-希望小売価格より
安く買うことはできないのでしょうか?

もちろんできますよ。
小売希望価格(定価)販売してるトコロの方が少ないですから。
一般的仕切りから考えると量販店では定価の3~4割り引き
雑誌などの載ってる卸屋さんで5~6割引き程度が多いかと思います。

ただ 元々BSは割引も鈍く 特にレグノは割引されにくいですね。
費用対効果で考えるとちょっと・・・といった感もあったりして・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりレグノがほしいのでいくつかのタイヤ屋さんで値段の交渉をしてみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/21 13:27

幾らでも安くなりますよ。


販売価格は販売店の自由です。
希望小売価格は「何割引」の目安とされるので、安売りぶりが目に付き、メーカーのイメージダウンに繋がる部分もあるでしょう。

一昔前の希望小売価格から考えると、現状の販売価格は三割引から六割引程度で売られていると思います。
(色々なメーカーを総合して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初に行ったタイヤ屋さんでどこの店に行っても同じ値段だよ、と言われそれを信じてしまいました。他のタイヤ屋さんにも回ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!