プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドホンステレオを使わないときってイヤホンをぐるぐる本体に巻き付けて机の中に保管してたらイヤホンに雑音が混ざって聞こえてきたので新しいイヤホンを買いましたが本体にぐるぐる巻き付ける保管方法はイヤホンに悪いみたいなのですがイヤホンはどうやって保管したらいいんですか?

A 回答 (1件)

ぐるぐる巻きにするときにプラグ部分の根元からきつく巻きつけてませんか?ヘッドホンステレオに限らず、電化製品のコード類はソケット、コンセント、プラグといった根元部分とコード部分との境目が比較的に接触不良を起こしやすいです。

原因はやはり何度もきつく巻いたり折り曲げたりすることで中の電線が切れてしまうのです。外側のビニール部分は傷ひとつないので見た目には分かりづらいですが、雑音が混ざるのはほとんどがこれが原因です。
 ぐるぐる巻きが悪いとはいいませんが、プラグ部分に少し余裕をもたせて(弛ませて)軽く巻いてあげれば大丈夫だと思いますよ。
 ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。