プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日発でモルディブへ旅行する予定なのですが、アメリカのテロの事もあり、迷ってます。旅行会社および外務省に問い合わせたのですが、得に問題はないと言われました。(アメリカ方面の旅行はすべてキャンセルなので、キャンセル料は発生しないと言ってましたが、多方面はキャンセル料が発生するようです。)
ほんとうに問題ないの~? 誰にもわからないことだとは思いますが、ほんとーに困ってます。よいアドバイスをお願いします。
※ちなみに、シンガポール経由です。外務省の方に、コロンボ経由は危ないと言われました。

A 回答 (3件)

以下の文章を読んで決断は、あなた自身で。

大きな事件の後は各セキュリティーが一時的に強化されます。
安全性は上がりますが、乗り継ぎがスムーズに行かなくて間に合わない、飛行機の数が足りなくて出発できない可能性があります。
自由行動が制限されるかも。
米国関連の施設(住宅を含む)は監視が厳しくなるので、これに便乗して関係なさそうな場所までチェックが入ります。
どこで職務質問を受けるかもしれないのでパスポートとチィップを常に携帯する必要があります。
国によって対応が非常に違います。
カナダは飛行停止ですが日本はアメリカ本土、ハワイ、グアムなど以外で機材が間に合うものは平常通りです。
観光地はいつもより空いていて快適だったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
結局旅行へは行って、無事帰ってきました。
事前にセキュリティのことなどをアドバイスしていただいたので、早めに空港へ
行ったりして、得に問題もありませんでした。本当に助かりました。
確かに全体的に空港のチェックなどはきびしかったように思います。が、成田に関していえば、「え? いつもと一緒だけど、大丈夫?」という感じで、ひょうし抜けでした。日本人だから?
ありがとうございました。

大丈夫…と言ってあげたいのですが、こればっかりは断言できません。

(-_-;)
今回の事件に限らず、どんな旅にも「絶対に安全」ということはありませんから…。
危険はどこにあるか分かりませんし、いつ、どういった形で巻き込まれるかは分からないんですよね。

ところで、モルディブに限っていえば、今のところ今回のテロに関係した危険が及ぶ可能性は少ないように思えます。
(←あくまでも、私見ですが…。)
ただ、利用する航空会社がアメリカのものかどうか、宿泊先がアメリカの系列ホテルかどうか等のチェックはしておいてくださいね。
アメリカに関係する施設を利用するのは、避けた方が良いと思いますよ。

私も15日から南アフリカに旅行する予定なのですが、やはり悩みました。
ですが、やっぱり行こうと思っています。
今のところ、特に大きな問題はなさそうですから…。
ただ、常に情報はチェックし、搭乗間際であっても危ないと思えばキャンセルしようと思っています。
nobi7さんも、情報のチェックは忘れずに行ってくださいね! (^.^)
そして、楽しい旅行をされてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ayaeさんも今ごろは旅行中ですね。
回答ありがとうございました。
結局旅行へは行ってきました。何事も無く無事に帰ってきましたし...
ただ旅行中、飛行機の中など、結構ドキドキしていました。
でも、意外なことに飛行機はどれも満席で、旅行客はとても楽しそうで、ちょっと驚きました。何事もなかったから、よかったですが...。
ayaeさんも無事に帰国されることをお祈りしています。

インド洋に浮かぶモルディブは、何ら問題ありません。

外務省では、本当に危ない場合は、渡航自体を禁止する措置をとります。
 小さな国内紛争は、どこの国でもあります。今は、日本国内のほうが怖いくらいの時代です。
 せっかくの機会です、安心して行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
外務省なども、あまりにもあっさりと「大丈夫ですよ」と回答してくれたので、かえって不安になったくらいでしたが、結局みなさんのアドバイスもあり、行くことにしました。
何事も無く無事に帰って来れて、よかった~!と思ってます。