プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周恩来は中国の知識層中に尊崇に近い思いを持つ人が多いように思われます。
傑出した戦略眼を有し長期政略に優れた特徴があったと思うのですが、第一次天安門事件も彼の追悼作業から端を発した位です。

彼はNO2に徹し、毛沢東に軍事権を譲り、支え続けて来たと思うのですが、その後反毛沢東に変わりました。
なぜ周恩来の毛沢東観が変わっていったのでしょう?

A 回答 (4件)

何となく分かってきたような気がします。


私は今まで、彼に対して、完全に認識不足であったようです。

ちょっと、周恩来礼賛の伝記作家のような文章になってしまいますが、どうやら、彼は本当に偉大な政治家であったようです。

実は、周恩来は、最初から、毛沢東派などでは無かったのです。
しかし、彼は、毛沢東に、その卓越した実務能力を評価され、毛沢東の右腕とまで見なされるようになっていましたが、実は、彼の心中にあった、政治に対する基本姿勢は、民集こそ政治の基本というものだったのです。

それは、彼が若い頃留学していた、日本で培われたもののようです。
彼は、一高から、東大入学を目指しておりました。
その時に、彼が感銘を受けたのは、大正デモクラシーの旗手、東大教授吉野作造氏の唱える民本主義でした。
彼は、吉野作造氏の言う、民集こそが政治の基本という思想に触れ、その後、民集の為の実務中心の政治家となることを目指したのです。

そんな彼の卓越した実務能力は、毛沢東でさえも評価せざるを得ず、常に彼の右腕として行動しておりましたが、毛沢東の進める文化大革命においても、常にその、運動、闘争の勢い、慣性を見さだめ、路線偏向の極端化を内部から制御し、円滑な転換を用意していくことが彼の内実であったのです。
実際、文化大革命に際しては、暴走の抑制と収拾、被迫害幹部の保護に全力をあげました。

彼は1976年に亡くなるまで、毛沢東の信任のもとに執務を続け、国務院総理在職のままその生涯を終えました。
しかし、その間も、毛沢東の威光を傘にして中国全土の制覇までをも目論んでいた、毛沢東の妻である江青は、ことごとく彼を失脚させようと画策しておりましたが、彼の余りに卓越した実務能力の前には、さすがの江青でさえも、手が出せませんでした。

当時、抑圧統制されていたと思われている中国人民でさえも、周恩来の偉大さは、周知のことだったのです。
そして、彼の葬儀の際、多くの人民が涙を流す中、一人帽子を取らず、死者に敬意さえ表さない江青の不遜な様子が全国放送されました。

人民の江青への怒りは一気に爆発しました。
周恩来追悼のため天安門に集まった民衆は、江青打倒のデモ隊と化し、その後の解放運動へのきっかけとなったのです。

う~ん、何だか、私は急に、周恩来シンパの伝記作家にでもなってしまったようですねぇ。
いやー、それにしても、世の中、知ってるようで知らない事って、まだまだいっぱいあるようです・・・。
    • good
    • 2

NO.1です。



>江青、批林批孔運動、文化大革命などで調べるうち周恩来が毛沢東の忠実な犬といわれながら、最後に反毛沢東となったようです

なるほど・・・、ちょっと調べてみますね。

しばし、お待ちを。
    • good
    • 0

私も、周恩来は最後まで毛派だったと記憶しているのですが。


(もっともその裏で、失脚した同士たちをこっそり
 救済していたようですが)

反毛派に代わったというリソースを、教えてください。

この回答への補足

これは私の私見ですが、周恩来は晩年の毛沢東の行動に絶望していたのではないでしょうか?
必死に支えてきたのに文化大革命という破壊的思想改革を始めて優れたブレーンを権力欲の為犠牲にしてしまい、折角の共産主義統一した国家を無にするのでは?と危惧したのではないかと考えたのです。

彼の行動を見ますと、毛沢東なき後の政治組織をどう描くかの布石を開始していたように考えられるのですが・・・

補足日時:2005/04/24 15:04
    • good
    • 0

すみません、鄧小平ではなくて、周恩来ですか?



私の認識では、周恩来は最後まで毛沢東派であったと思っていたのですが・・・。

今も、ちょっと自信がなかったもので、百科事典等を調べてみましたが、周恩来が反毛沢東に変わったというような記述は見つけられませんでした。

鄧小平ということであれば、分かるのですが・・・。
すみません、私の認識不足かもしれません。

この回答への補足

江青、批林批孔運動、文化大革命などで調べるうち周恩来が毛沢東の忠実な犬といわれながら、最後に反毛沢東となったようです。
その真相やいきさつが良く理解できないのです。

補足日時:2005/04/22 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!