プロが教えるわが家の防犯対策術!

 平成9年型の5ナンバーカムリの最終ロット車、買ってから7年半たちましたが走行キロ数はまだおよそ2万9千km、最近になって、前から見ると右にやや傾き加減なことに気が付きました。

 なかなか平坦な場所がないために正確には測れませんが、路面とホイールアーチの最高部の間を計ってみると右におよそ2センチほど傾いているように思います。

 操舵感覚も安定しており、直進性も良く、ダンピングもまず平均的ですが、これはやはりサスのスプリングやショックアブソーバーのヘタリなのでしょうか。また、このまま乗り続けるとなにか不都合があるでしょうか。交換する場合のおおよそのコストなど、なんでもご教授ください。。。

A 回答 (6件)

車検の問題について。


左右の高さ違い(傾き)は小型車の場合三センチまでが許容範囲です。
現状では問題無しと言えるでしょう。

ディーラーでは左右取り替えると言う話ですが、
ショックの経たりで高さが変わる事は無いはずですから、コイルスプリングの問題でしょう。
低くなってしまった方のスプリングのみ、取り替えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。車検はとりあえずOKと聞きましてずいぶんホッとしています。それとショックのこと。いくら素人でもショックで車高が変わるというのは考え難いし、これまでにヘたったショックのクルマにもなんどか乗った経験から、ショックはそんなに悪くなってはいない、たぶんスプリングだけでいいかと思ったのですが、ディーラーでは、いや、そうじゃないとのことでした。スプリングの問題であるなら縮んだ方だけ替えればいいわけで、出費はしかたがないとしても随分安くはなりそうで、それだけ聞いても嬉しかったです。

お礼日時:2005/04/21 22:20

>前から見ると右に・・・・



ということは、車と向かい合わせの状態で右に傾いているということでしょうか?
つまり、助手席側が傾いているということでしょうか?

10年ほど昔のチューニング関係の本に「純正の足回りは、助手席側が運転席側より下がるようになっている。だから、ノーマルに戻すときは、左右を間違えないようにしないといけない。」と書かれていた記憶があります。
また、「ドライバーが、一人で乗っているときに、運転席側がドライバーの体重で下がり、丁度バランスが取れるようにしてある。」とも書かれていた記憶があります。

走行に支障がないようなので、助手席側が下がっているなら、これが理由ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。車と向かい合わせの状態で右に傾いているのではなく、その逆です。ですから、大して重くもないわたしですが、ひとり運転席に座ったらますます右に傾いて走っているということになるわけです。逆だったらいいんですがねえ。。。

お礼日時:2005/04/21 22:25

純正サスはピッチが荒く自由長の長いバネを強いセット荷重を掛けて装着してますので、ダウンサスを組んで暫く経つと車高が下がるような現象は余程起こりにくいです。



私の会社の事例を話すと、ジャリやアスファルト面の駐車スペースに同じ止め方を継続的にしていると路面が凹んで来ます。質問者によると、操舵感も直進性もダンピングすらも良いとの事で、私は車両側の不具合の可能性よりも路面を疑います。7年半で2万9千kmとの事で駐車時間も長い方だと思いますし。コンクリート面は部分的に凹むことはありませんが、地盤が傾斜する場合もあります。私の近辺は地盤も悪いので、ホント珍しい話ではないのです。

一度、知り合いに新しい車を持ってる方がいらしたら、試しに同じ場所に駐車してもらって高さを計ってみるといいでしょう。他の車が正常ならば車両側の問題だとハッキリしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく実例をお教えいただいて有難うございました。たしかに意外なほど水平って場所は少ないものですね。しかし、最初に傾きに気がついたのはショッピングセンターの地下駐車場で、それから後も水平と思われる場所に停めると気になって見比べるのですが、やはり目で見ても傾いています。
たしかにあまり乗っていないのですが、車庫の中の右前輪の下あたりのコンクリートがわずかに盛り上っているので、こんな環境に長く停めておいたからかと思っています。。

お礼日時:2005/04/21 19:05

ショックのへたりはなかなか分かりません。


故障なら分かるんですけどね。
タイヤを外して、ショックアブソーバからオイルが滲んでいたらアウト。
修理は利かないので交換です。
あまり走らないのも車には良くないんですよ。
駐車時の変な癖みたいなのが付くから。

ちなみに、
実家のFB13サニーの左ショックにオイルのにじみを発見し交換すべく部品を発注しました。
フロントショック2本(左右)マウント類、リア用マウント類で5万円でした。
ショック1本は13400円です。古くなると値段も上がるようで・・・
自分でやっちゃうので工賃がかからないのが救いかな。

マウント、ブッシュを交換すると、シャキッとして気持ちいいですよ。
お金かかるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。ショックアブソーバーには油の滲みも見えず、ダンピングも十分満足できる域にありますし、なによりもまだギャップを乗り越えた際のショックや音が静か、なのに、ディーラーではスプリングとショックのヘタリで、両方を交換すると1輪あたり約4万円とか。とても自分じゃ出来ないから、前両輪で交換してもらうと8万円、これは痛いです。。。

他にもクルマがあるために、たしかにあまり乗っていないのですが、車庫の中の右前輪の下あたりのコンクリートがわずかに盛り上がっているということは確かにあります。でも、これまでの色々な車種ではこうしたことは一度も起きませんでした。

お礼日時:2005/04/21 18:23

そうですね。

スプリングがヘタって来たのでしょう。
そしかしてこの車、あなたひとりで乗る事が多くありませんか?
そのような乗り方をしていると、車は運転席側に傾いて来ますね。

あなた自身、この車の操縦安定性やダンピングに不満が無いようですし、タイヤの偏磨耗等が見られないのでしたら、車が傾いているだけで車の性能には問題が無いので、このまま乗っていても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。このクルマに乗るときにはたしかに一人のときが多いですが、それでも友人たちを乗せて買い物などに出かけるということも多いのです。タイヤには偏磨耗もなく、なにかひとつ良く分からないところがありますが、このまま乗っていてもよさそうというご回答にホッとしています。

お礼日時:2005/04/21 18:07

走行距離、経過年数からみても、サスやショックのへたりとは思えません。

とはいえ、原因も分かりません(すみません頼りなくて)。

ただいえることは、車検の光軸検査は引っかかるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答有難うございました。そうなんです、ヘタリとは思い難いんですけれどねえ。。。車検のこともありましたね、そういえば。。。

お礼日時:2005/04/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!