プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
長年毛穴の広がり、角栓に悩み、オイルクレンジング、蒸しタオル、パック等色々試したのですがどれも効果はありませんでした。
最近レチノールが(ナノテクの方が聞くのかしら?)毛穴に効果があると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

毛穴の広がり、ということですが、毛穴の広がりの原因は2種類あります。

ご存知かもしれませんが…。
 まず比較的若い方が悩む毛穴の広がりは、毛穴に脂が詰まってしまうことで起こる「角栓広がり」です。特に鼻の頭や小鼻・眉間や顎などに見られます。これの対処として、オイルクレンジングやはがすタイプの毛穴パックなどが市販品では薦められています。
 もうひとつは比較的年齢の高い方が悩むことの多い「しずく型広がり」です。鼻のわきのほおによく見られる毛穴で、年齢とともにほおが下に垂れることで毛穴も垂れ下がり、しずく型に広がって見えてしまう現象です。
 さてレチノールが毛穴の開きに効くかということですが、メーカーさんによってはこのレチノールを「しわ対策」として化粧品に配合しているようです。なので、肌を引き締めて若々しく見せる、という点では、「しずく型広がり」の毛穴にもしかしたら効果があるかもしれません。実際、資生堂の「レチノサイエンスAA」という商品で、かなり肌が引き締まってしわが目立たなくなり、毛穴も小さくなった、という人もいます。(私、化粧品関係の仕事をしているので…)角栓を溶かしだしたりする効果は聞いたことがないので、「角栓型広がり」の毛穴にはお勧めしません。
ただし、レチノールという成分自体に、化粧品への配合に対して、安全性という点でいろいろな議論があります。光で変性してしまう成分なので、容器は絶対に光を透過しないものを使っているとか、きちんとメーカーさんに聞いたほうがよいかもしれませんね。あまりに安価なものはお勧めできません。
長々と余分なことまで書いてしまいました。すみません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
レチノールにもよし悪しがあるんですね、、。
とりあえず、オイルクレンジング使用と資生堂ので試してみたいと思います。