プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームなんですが、モンスターハウスで大当たりした時、5ラウンド終了してしまいました。
当たりは全て15ラウンドだと思っていたのでビックリ。
よく「最大15ラウンドまで継続」と書いてありますが、これって何のことでしょう?。

A 回答 (4件)

5&15というのは賞球数の事だと思います。

これは、スタートチャッカー(チューリップのことです)に玉が入ると5玉払い出して、アタッカー(大当たり中にパカパカ開くとこ)に玉が入ると15玉払い出すという意味です。

大当たりが5Rで終了したことについては、No.1さんの言う通りだと思います。俗に言う「パンク」ってやつですね。大当たり中に一定時間アタッカーに玉が入らないと大当たりが途中でも終わってしまいます。ただ、質問者さんの場合はゲームとの事なので、実機と同じ仕様かどうかは分かりませんが。

ちなみに、パチンコの遊戯台は全て大当たり15Rではありません。羽根物などは1,7,15Rが抽選されたり、フルーツパッションのように1or16Rのものもありますので参考までに…。
    • 0

みなさんおっしゃるように、大当たりが途中で終わったのは「パンク」したということです。

パチンコは基本的に、権利物(一般電役含む)、デジパチ、一般台の3つに分けられます。
これら全てに共通して、「Vゾーン」というものがあり、条件を満たさなければ玉を獲得出来ないのです。
デジタルが揃った→出玉を得る権利を得た、ではなく、
デジタルが揃った→Vゾーン入賞などの条件を満たした→出玉を得る権利を得た、となるのです。

ですから、途中で大当たりが終わる(パンクする)ことがあるため、「最大○○R」と表記されているのです。

余談ですが、
普通のデジタル台は滅多なことでは「パンク」には遭遇しないのですが、モンスターハウスは普通に打っていてもパンクする確率が高いです。
これはモンスターハウスのパンクし易いアタッカーの構造に問題があるため、我々には対処のしようがないです…。
    • 0

基本的に羽根物と同じで、Vゾーンに玉が入らないと次のラウンドへ継続しません。

Vに入らなかったらそのラウンドで終了、俗に言う『パンク』です。
最大15ラウンドと言うのは、一回の大当りでの最高継続数のことで、中には最大継続7ラウンドといった台もあります。
昔の台はアタッカーの中にちゃんとVゾーンがありましたが、最近の台はVゾーンがない台(ハズレ穴と兼用)がほとんどです。
    • 0

私も同様の経験があります。

下の受け皿が満杯になって、タマがはじき出されず、Vゾーンに入賞しなかったからです。

各ラウンドでVゾーンに入賞していれば、15ラウンド継続すると言う意味だと思います。

最近のパチンコ台は、受け皿がいっぱいになると音声アナウンスで教えてくれるので、そういうこともなくなりましたが。
    • 0