私には現在付き合って1年半になる3つ年下の彼がいます。彼の事は大好きですし、彼もとても私のことを大切に思ってくれています。これからお金を貯めて二年後ぐらいには結婚しようと話してくれています。
今までの付き合いが決して順調だったわけではなく、何度も喧嘩や話し合いをしてやっとお互いに今はわかり合えている関係だと思います。

そんな時に、もう一人の男性が現れました。
Aさんとは職場が同じで半年ぐらい前からアプローチされ少しずつ仲良くなり始めました。今では友達以上恋人未満と言う関係で何でも安心して話せる人です。

ここからが私の相談です。
彼とAさんとの間で私の心が揺れてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
彼はどちらかというと、マイナス思考で何かあるとすぐに落ち込んでしまいそれを私がなだめる・・・ほっとけないタイプと言う感じでしょうか。
そして、Aさんは彼とは正反対でプラス思考で行動派の人です。私の事をぐいぐい引っ張って行ってくれるタイプで考え方、性格も非常に私と似ています。
Aさんといるときっと幸せになれるだろうな~と思う自分がいます。全てを語らなくてもお互いに考えている事がわかるような感じです。
彼ともし一緒になったらぶつかる事がたくさんあり、泣くことも多いだろうな、と想像してしまいます。
でも気持ちで考えるとやはり今まで一緒にいろんな事を乗り越えてきた彼の方を好きだと思います。

結婚と恋愛ってやはり違いますか?いくら好きでも結婚って大変なものですか?趣味があう事、収入がいい事もやはり結婚には関係ありますか?

長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

35歳、X1の女性です。



私は結婚生活がうまく行かなかったので適切なアドバイスといえるかどうかはわかりませんが、「結婚は恋愛とはまったく異質のもの」これだけははっきりということが出来ますね。

恋愛は数年、でも、結婚はこの先どちらかが死ぬまでの何十年間です。
恋愛だったらいくらでも別れて、また新しい人を作って、ということが可能ですが、結婚はそう簡単には行きません。
戸籍の問題がありますし、お互いの家族や親戚の関係もついて回ります。
ちょっとのトラブルで「ではここでやめましょう」というわけには行かないんです。

私たちは彼の母親の金銭トラブルが事の発端でした。
同居したことも原因でした。
恋人同士の期間が3年間あったのですが、その間、何度も彼の家に遊びにいったし、彼の家族と一緒に旅行にも行きました。
彼の親とも分かり合えてると思っていたのですが、いざ、「息子の嫁」になったら180度立場が変わりましたね。
それは彼の母親が特殊だったのかもしれませんが、多かれ少なかれ、こういう状況は起こりうるのではないかと思います。

結婚って、当人だけがするものではなくて、お互いの親や親戚が付いて回ります。
それが一生続きます。
彼以外の人間が障害になることも多々あります。

相手が好きでない結婚なんて論外だとは思うけれど、好きだけではどうにもならないこともあります。
収入は、足りなければあなたも働けばいいことですから、この辺はよほど金銭感覚が麻痺していなければ大丈夫ではないかと私は思います。

彼かAさんかと聞かれたら、それはあなたが決めることであって、どちらも知らない私には何もアドバイスできることではありません。
ただ、結婚ってしてみないと良いことも悪いことも分からないものであること、簡単に解消は出来ないこと、仮に解消することになった時、子供がいてもいなくてもたいていは女性のほうにリスクが大きいこと、このあたりはしっかりと考えていただきたいと思います。

冷静に、2人を比べて見たらどうでしょうか?
それと同時に、ご自分の結婚に対する気持ちももう一度考え直して見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
一人で考えていると、どうしても同じ事がグルグル頭の中で回ってしまって煮詰まっていました。
冷静に二人を比べてみようと思います。彼もAさんも私の答えをいそいででいるわけではないんですしね。この先何十年と一緒にいる人の事なんですからじっくり考えてみます。

お礼日時:2001/09/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ