プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
先ほど、電話で喋っている最中に受話器からいきなりドアホンの「ピンポ~ン」という音が聞こえてきてびっくり!確かに「ドアホン機能」なるモノが付いているようでその時も(子機)の画面に「ドアホン」という文字が点滅していました。
しかし!
ドアホンと電話機本体はつないでおらず、
今までにドアホンが鳴っても電話機が反応することなどありませんでした。

教えてください!
何故、本体とつなげていないドアホンの音が
電話の受話器から聞こえてきたのでしょうか???
※ドアホンは本来の音の出るところからも聞こえていました。しかし・・・人影はありません!

なにか新手の盗聴器(!)とか、
泥棒の仕業(人がいるか調べるための)なのでしょうか???

気味が悪いです・・・。
よろしく回答の程、お願いします。

A 回答 (2件)

>※ドアホンは本来の音の出るところからも聞こえていました。

しかし・・・人影はありません!

ドアホンに、台風で雨が当たりませんでしたか。

雨が内部まで入ると、中でショートして、その様な現象が起きます。

その場合は、中が乾くと直ります。
頻繁に起きる場合は、ドアホンの上に薄いビニールなどを掛ければ大丈夫です。
ただ、全部を塞がないで、下部は開けておいてください。

我が家もそうしてから、今度の台風でも大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに2日程前に台風の影響による大雨がありました。
可能性が高いです!
以後おっしゃられたようにビニールをかぶせるなどの対策をとってみます。

昔、親子電話システムを使っていました。

あまりにも問題が多かったので、今は変えてしまいましたが。

>ドアホン機能」なるモノが付いているようでその時も(子機)の画面に「ドアホン」という文字が点滅していました。

電話の子機に「ドアホン」という表示があるということは、やはり電話とドアホンが繋がっているのではないでしょうか?
電話機のマニュアルをよく読んでみると対応した記述があるかもしれません。
なぜいままで?というのは不思議ですが、そのような設定を偶然してしまったのかもしれません。

親子電話の配線は普通、設置業者が適当にやってしまい、居住者にはちゃんと説明されていないことが多いようです。自分の家の配線なのに、業者だけが知っているというのは何か間違っている事態ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら(?)とくに電話機の回線を業者さんにしてもらったとかはないので違うと思われます。
ありがちな、「気付いたら設定が変わっていた!」というのも取り説を読んだのでそうではありませんでした・・・。
いろいろ考えてくださってありがとうございました。
どうも上の方が↑が回答してもらったのが近しいと考えられます。
でも仰るように設備業者が適当にやって居住者が理解していない・・・っていうのはウチでも電気のスイッチなどであります。(この電気のスイッチはどこにある?みたいな(笑))
ありがとうございました。