プロが教えるわが家の防犯対策術!

マドレーヌ作りにはまっています。
テフロン型を使って、バター・小麦粉処理をした物にタネを入れて焼くという、基本に沿った作り方をしていますが、うまく型から外れません・・。
これ!というようなポイントをご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私のやり方をご紹介します。


1:バターをポマードくらいに柔らかくし、刷毛で型に薄く塗る
2:バターがだいたい固まったら強力粉を茶こしでふりかける
(この時に余分な粉は落として下さい)
3:使うまで冷蔵庫へ入れておく。
この3つをこなせばひっくり返しただけで、するっと型から抜け出ますよ。ふりかける粉は出来れば強力粉にして下さい。薄力粉よりもキレイに型から外れます。w
もしそれでもダメなようでしたら、他の方が推薦されているようにシリコン型をおすすめします。面倒な型の準備もいりませんし、きれいに型から外すことができます。耐性も優れており、他の型よりも長く使えるのでおすすめです。
下記サイトから購入できますので、一度ご覧下さい。
ディズニーシリーズやスーパーエンボス加工など、他では見られない型などが揃っています。Many many makeの藤野真紀子さんシリーズもおすすめです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sweets/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バターを塗って固まってから粉の手順は参考になりました。明日にでも又チャレンジしたくなってきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:05

うちの女房はシリコン製のマドレーヌ型を使用しています。

きれいに外れますし、重宝しているようです。合羽橋で買いましたが、Amazonでも売っているようです。ご参考まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DZ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコン型ですね!
いいなーと思ってはいるのですが、今の型も捨てがたく・・。マフィン型とかもあるようなので、そちらでシリコンは試して見たいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:02

このようにしてみては???


http://cookpad.com/gaphrao/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:58

型抜きのポイントは、ご承知のとおり型に施すバターと小麦粉の処理ですが、具体的にどうされてますか?



常温の型に溶かしたバターを塗って、小麦粉を振って、そのまま生地を入れて焼き上げていらっしゃるのでしょうか?


コツとして、型はできるだけ冷やすこと。
バターは2通りの方法がありますが、溶かしバターの場合なら適量を塗ってから型を冷やす、溶かしていない柔らかなバターでするときは、練って柔らかくしたものを丁寧に型に塗りつける。どちらの場合も、塗ったバターの白さが、満遍なく型にいきわたっている(=塗り残しが無い)状態になっていることが望ましい。
もし塗りむらがあると、そこが引っ付く元になります。いずれの場合も、生地を入れる直前まで冷蔵庫で
型を冷やしましょう。
あとは、焼く直前に強力粉を満遍なく振付けて、余分な粉を落とし、生地を流し込んで焼いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
型を冷やす!ですね。ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!