アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちわ。6月に初めての出産をしました。そこで質問ですが、妊娠・出産の期間でかなり太ってしまいました。皆さんは出産後、どのようにして体型を戻しましたか?ちなみに現在、母乳で育児をしているため無理なダイエットは影響があるかなとおもうのですがどうですか?

あと、消えないと言われている妊娠線ですが目立たなくする効果的な方法を知ってたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

母乳育児をしているとお腹がすごくすきますよね。

その時に甘い物や油物を多く取ると乳腺炎の原因になるばかりでなく太ります。

母乳を出しながらダイエットするためには
 ○食事を3食ご飯食にする
 ○ご飯は1食2膳食べる
 ○おかずは野菜、大豆(豆腐・納豆・味噌)など中心にする
 ○魚は白身魚、エビイカタコなど
 ○水分は1日1200ml程度摂取
 ×肉類・赤身の魚・青背の魚・甘い物・油物・パン食・お餅などは控える

天ぷらを除く日本食と考えればOKです。これをなるべく実践してください。
私はこれで出産前-10キロです。(妊娠前の-5キロ)

ちなみにこのメニューは桶谷式母乳育児の食事メニューです。美味しい母乳も出るようになりますよ。

慣れるまでは大変ですが昔ながらの日本食は身体に良いのでこれを機会に食生活を見直してみませんか?
是非、頑張ってみて下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

sarunさん、アドバイスありがとうございます。食事のアドバイス大変分かりやすかったです。これから実践してみます。和食が好きなので、案外簡単に実践できそうです。ありがとうございます。

私も妊娠中17kg太ってしまいました。

食べづわりだったせいで、何か食べていないと気持ちが悪く妊娠3ヶ月ですでに3kgも太っていました…。(^^;
出産で6kgは戻ったものの、母乳も産後2ヶ月で出なくなり、母乳ダイエット(母乳をあげてると痩せると聞いていたので)をするつもりでいたので、産後4ヶ月は全然体重が戻りませんでした。私の場合、育児休暇の後、職場復帰の予定があったので、せめて妊娠前に着ていた服を着られるようにと必死でダイエットしました。
だって、大きいサイズの服を買うよりは、ダイエットの方が断然安いですから!!
ダイエットは、食事制限(1日1000kcalに抑え(きちんと3食食べました)、高蛋白、低脂肪のものを食べていました)と運動(通販で買ったステッパー30分~40分、腹筋10回、腕立て伏せ10回、(どこかにつかまって)片足スクワット左右10回づつ、を1時間程で)でした。
これで、1ヶ月2~3kg、4ヶ月で11kgのダイエットに成功しました。
ちなみに、体型は戻りませんでした。哀しいことに、腹筋を止めたらお腹はボヨボヨに戻ってしまいました…。

fu-pさんは、幸い母乳が出るとのことなので、ここまでしなくでも大丈夫だと思います。(^^)
間食をせずに、3度きちんと食事をしていれば、母乳は結構カロリーが消費されるそうなので、痩せると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。大きいサイズの服よりはダイエットの方が確かに安いですよね。私も新しい服を買ってもらうのは主人に申しわけないので、頑張ってみようと思います。

私の経験からいうと「体重は戻っても体型は戻らない」ですね。

でも雑誌なんかでも体型を戻す体操なんかのってたりするのでがんばってみてはどうでしょう。
それと体重ですが産後一年くらいは戻らなかったので一応食事に気をつけてもどしたのですが何よりも子供が歩くようになれば自然と運動量が増えますから戻ると思います。私の場合はそうでした。子供って歩きはじめるとちょこちょこと動き回り(想像以上に!)結構体力つかうんですよね。もちろんおぼつかない足取りなので怪我しないかとか気になって常について回らないといけないし。それに自分で食べたがったりするようになってからはゆっくり食事もできないようになります。
そうすると自然に減ってきます。
でもいまはまだ母乳もたくさん出してあげないといけないし、ムリにダイエットするとおかあさん自身の体力がもたないと思います。今はキチンと食べて体力つけないとね。産後の体はデリケートですから。寝不足でしょう。今たぶん。その上にダイエットはちょっとね。

それと妊娠線は残念ながら消えませんね、私は産後1年半たちますが。
その点はアドバイスできません。ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

体重は戻っても体型は戻らないってよく言いますよね。体操などを頑張ってみます。

そうですか、やはり妊娠線は消えないものなんですね。ちょっとショックではありますが、仕方ないですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お子さんは首が座る頃でしょうか、可愛いけど初めてのことばかりで大変ですよね。

私は二年前に出産しました。体重は7キロ半増で済んだので、今は妊娠前の体重に戻っています。育児をしているうちに忙しくて自然に体重は落ちていきますから、無理にダイエットをしてはいけないと思います。特に母乳の出方に影響があると思いますから。今は、栄養のバランスを考えてきちんと食事を取り、できるなら昼寝もするくらいでいいと思います。ただし、体重は元に戻っても腹筋は戻らないので、トレーニングをすることが必要になるでしょう。でもそんなにあせらないで、離乳食を始める頃でいいんじゃないでしょうか。
妊娠線は消えないと思います。でもかなり薄くはなりますよ。
まず、心身ともに元気なお母さんでいることを心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

apuchiさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。

心身ともに元気でいられるよう心掛けます。どうもありがとうございました。

私は今1歳と2歳8ヶ月の子供がいて、2度出産しましたが、妊娠中増えた体重は5キロ程度で、出産したと同時に妊娠前の体重に戻りました。

(だいたい40キロ)。二人ともです。結局、妊娠中に食べ過ぎないことが大切なように思います。あと運動というか、妊娠しているからといって、体を動かさないと体重は増えつづけると思います。だけど、出産してからとってもハードというか、とっても忙しいので、赤ちゃんを育てるので頑張っていれば、私は体重はだんだんもとに戻るのではないかと思います。私は育児でさらにやせてしまいました。どのくらい太ってしまったのかわからないので、詳しいことはわかりませんが、ダイエットの影響うんぬんより、太ってしまっていることの方が体に悪い影響があるような気がするので、母乳をあげてるうちに体重を戻した方がいいと思います。あと、妊娠線は薄くはなるけど消えることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく母乳をあげているうちに体重を戻すように心掛けます。ありがとうございました。

母乳での育児が何よりのダイエットになります。

母乳にはかなりの脂肪分が含まれており、その製造と排出にはかなりのカロリーを消費しています。ただ、重要なのは妊娠中同様「二人分食べよう!」等とは思わず、栄養バランスを考えた一人分をちゃんと食べる事です。飽食のこの時代、「二人分」は当然のカロリーオーバーです。
因みに私の場合、一人目出産時は、「ついつい」で大失敗しましたが、二人目妊娠-出産時は、「一人分」を心がけ3kg増の10kg減で、妊娠前のポッチャリが産後には体脂肪までが10%減しました。
可愛いBabyの為に身体に気を付けて「母乳ダイエット」頑張って下さい。 (^.^)v
    • 0
この回答へのお礼

youpeeさん早速の回答ありがとう。返事が遅くなってすいません。母乳育児がダイエットになるんですね。参考にして食べ過ぎないように気を付けて頑張ってみます。